ダイエットその後。 | Rucca*Lusikka

rucca-lusikka(ルッカ*ルシカ)ブログTOP

横浜のwebデザイナー&ライターRucca(ルッカ)のサイトです。ノート術で人生を楽しくおもしろくすることをテーマにブログを書いてます。

食欲の秋!!(*´∀`*)

真っ只中ですが、6月より地味に続いてる減量?作戦は、一応まだ継続中であります。仕事辞めてから徐々に上昇、右肩上がりだった体重が、これを超えちゃあまずいだろうという臨界点に達しそうなのになったので、奮起して?始めたダイエットですよ。

先月ようやく自分のベスト体重に戻りました!!パチパチ??★

いやいやどうせならという訳じゃないんだけど、今の食生活、実はそんなに苦痛ではなかったりします。なのでさらに継続してみた所・・・。

先週ついに大台(ノ∀`)切り達成!!パチパチパチ??★

記念に?新しいデニムのパンツを購入。ワンサイズダウンですよ♪う、うれしい(つД`)・・・でもこの秋流行りのスキニー(スリムなヤツ)タイプは、履けたけど悲しいことに「骨格」が似合ってなかった・・・。痩せたといってもだから小尻になったわけじゃないっつーことだ。(つД`)

とはいえお腹周りは一回りスッキリ★

痩せる前のある日、鏡を見てふと、洋服がふくらんでるのかと思ってお腹の所を押さえたら、ダイレクトにお腹だったことがあったんですよ(つД`)・・・もう痩せなきゃだめだと思いました。

前にもダイエットをしたことがあって、その時は30歳になるかってくらいの頃で、太ったまま三十路を迎えたらすぐにオバちゃんになっちゃう!!と、焦ったのが原因でした。

その時はマイクロダイエットを使いました。仕事の忙しさがハンパじゃない時期だったので、とにかくお腹が空いた空いた・・・運動はしてるヒマなかったのでナシ。でもどんどん体重が減っていくのが嬉しくて、なんだかエスカレートしてしまい、44キロまで落とした所で親からもう止めろと言われ、自分でもヤバイと思って止めたのでした。

健康的には問題なかったんですけどね。

そして10年近くかけて元通りに・・・(つД`)

このまま四十路を迎えるわけには行かない!!(`・ω・´)b

今回はマイクロやれるほどの経済的余裕がないので(ノ∀`)、長期戦覚悟で地道な節食です。

●おやつは「ひとりの時は食べない」

誰かと一緒の時はケーキでもなんでもOK。友達と食事の時とかも自分だけガマンはしません。でも絶対にひとりでは食べない!!

●日常的なおやつを減らす。

え??と、白状するとほぼ毎日食後に「デザート」と称してシュークリームとか食べていましたwあとアイスもよく食べていました。そら太るわなぁ・・・。

●お昼の量を調節

外食しないでお弁当。いまはソイジョイ食べてます。けっこう腹持ちいいのですよ♪
ていうか、たくさん食べても少しでも、結局夕方には腹は減る、というのを悟りました。

前の仕事(販売)では夕方休憩というのがあって、そのとき手持ち無沙汰になるからつい何か食べてしまってたんだけど(販売員に喫煙者が多いのもこの辺理由のひとつだと思う)、お腹が空くと売り場で立っていたり、お客さんと話すパワーが出てこないっていうのもある。

だからか、なんとなく「お腹が空いてはいけない」という危険信号が刷り込まれていて、「お腹が空かないように」となにか食べてしまっていたかも。

でも今の仕事は座り仕事なので、お腹が空いてもそんなに影響は出ない。しかも集中するのであまり空腹感を感じないのがいいのかもね。

本当は夕ご飯を減らすのが一番いいっていうけど、そうするとお昼食べてから朝までの長時間お腹を減らしてる事になるのでやはり辛いと思う。

●やはり運動

週一回のプール、今まではサボりがちでしたがここ半年はほとんどちゃんと行ってます。長くても一時間くらいだし、たいして泳いでいないし、それで痩せたとはとても思えないけど、一週間の「重い」疲れが、プールで泳ぐと「砕けた」疲れに変換されるんですよね??。それの気持ちよさに気がついて、行かないとかえって気持ち悪くなってきました(ノ∀`)

●無理しない、でも甘やかさない。

はっきりいって、いつも通り食べてて痩せようなんて甘い考えでした(つД`)・・・でもプール行くし?、歩いてるし?、自転車乗ってるし?、くらいじゃ痩せないwwwやはり一番は食事の量の見直しを入れないとなのだ。

でも無理しても続かない。今回私の場合、仕事が変わったので、お昼を自分のペースでとれるようになったのが大きいです。でも無職の時は自分のペースだったのにダメだったんだけど・・・。環境って重要だと思った。

1日3回の食事の中で、どこか自分でコントロールしやすい所を見つけて、そこから調整していくのがいいのかもしれないですね。

あと、私は土日は普通に3食&おやつも食べる日にしてます♪成果は延びるけどストレスをためないことも大事♪

どこかで減りがもう止まるポイントは来ると思うけど、今のところ無理はしてないのでこの生活もう少し続けていこうと思います♪とりあえずいま頑張っておけば「見た目オバちゃん」を5年くらいは遅らせられるかな??(ノ∀`)

運営者について

ブログカテゴリー

アーカイブ

はてなブックマーク