鎌倉散歩&ヒミツの鳩三郎 | Rucca*Lusikka

rucca-lusikka(ルッカ*ルシカ)ブログTOP

横浜のwebデザイナー&ライターRucca(ルッカ)のサイトです。ノート術で人生を楽しくおもしろくすることをテーマにブログを書いてます。

GWですねぇ?いかがお過ごしでしょうか??

私は前半3連休、後半3連休、と、ちょっと地味メのGWとなりました。特に遠出の予定も入れられないので今年は地味に過ごします。が、せっかくなので週末は大★掃除大会!!

ここんとこかなり掃除を手抜きしておりまして(^_^;)・・・部屋のエッジが曖昧になってまいりました(>_<)

ゼツに掃除機&埃取りの指令を出し、私は台所の油拭きです!!

2人でがんばったおかげで部屋のエッジはシャープに、台所はピカピカになりました[E:shine]でも肝心のリビングまで手が回らず・・・また来週ですな。

あーーー・・・私はキレイな部屋が好きで、散らかってると落ち着かないくせに、掃除が大の苦手という一番ストレスがたまりやすいタイプw。埃のないキレイな部屋って気持ちいい??♪ああ、掃除上手になりたい・・・。

今日は仕事でしたが昨日はその分?お休みでした。なので昨日は近場ですが鎌倉にお出掛けをしてきましたよ♪名物の紫陽花にはまだ早いけど、新緑がキレイな今の季節も絶好のお散歩日和ですね。

私は健脚自慢(最近はそうでもないけど)ですが、今回は軟弱なゼツが一緒なので、ユルめなルートで行く事にします。まずは北鎌倉からスタート!!

といいつつ着いてすぐにお昼w

例によって?スロースターターな2人なので、北鎌倉に着いたらちょうどもうお昼時w

北鎌倉駅ちかくにある「笹の葉」という自然食料理屋さんでお昼を頂きました。古い民家を改築したいかにも鎌倉っぽいお食事処です。メニューは和食で季節の野菜を使った、体に良さそうなものばかりでした。

Dscf0389_2

あ、写真ずれちゃった(^_^;)・・・ま、まぁ雰囲気は伝わるでしょうか?

どれも味付けが丁寧でとてもおいしかったです。なんでもすぐに塩を振りかけてしょっぱくしてしまう自分の味付けを反省(>_<)

それにしてもお店の中は女性客のグループばかり。世の男性諸君、あなたが汗水流して働いてる間、妻達はこんな所で贅沢な昼飯を食べているのですよ??(ノ∀`)

さておなかいっぱい♪おいしかったねーと言いつつお店を出て、鎌倉に向かって歩き始めます。今回のルートは北鎌倉より亀ヶ谷坂切り通しを通って鎌倉の鶴岡八幡宮に向かうコースです。

Dscf0390

亀ヶ谷坂切り通しです。

鎌倉には「切り通し」と呼ばれる坂がいくつかあります。ここは坂もそんなに急ではなく道も舗装されているので歩きやすいですね。緑がきれいで鶯がいい声であちこちで鳴いていました♪

切り通しを過ぎると住宅街をしばらく歩きます。鎌倉らしいお屋敷も多いです。どの家もお庭があって、お庭の崖には小さな洞穴が必ずあって、祠があったり、物置になってたり。

あまりにも静かで、日差しがポカポカなせいか、お昼を食べておなかもいっぱいな我々は歩きながらも・・・

ね、眠い・・・。

強烈なスイマーに襲われ、なんだか夢遊病者のように歩いてましたw・・・もしも猫に変身できたらすぐにトグロ巻いて寝てたと思いますw

そんなこんなでツラツラ歩いてたら八幡宮にたどり着きました。

すごい人!!さすが鎌倉一の観光地です。さっきまでの静けさが嘘みたい。遠足っぽい学生さんもいっぱいいて、突然のものすごいさわがしさに夢遊病者はついてイケマセン(>_<)

実は「笹の葉」で席を待っていたとき、お店のご主人?から「今日は八幡宮に行くんですか?」と聞かれたので、「はい、多分」と答えたら、ちょうどよかったと「牡丹園」の入場券を頂いていたのでした。

なので「牡丹園」に向かいます。入り口で見ると、入場料金500円って。わお!有料だったのね。ラッキー♪いやいや、ありがとうございましたo(_ _*)o

有料だけあって?牡丹園の中は比較的空いてて大人が多く静かで落ち着けました♪

Dscf0391

Dscf0392

Dscf0394

色とりどりの牡丹に芍薬、今が満開でとってもキレイでした!!立てば芍薬、座れば牡丹、と、美人の代名詞だけあってどれも大きくて艶やか&華やかですねぇ??。

Dscf0406

藤棚には藤の花も満開でした♪

Dscf0408

池の周りにいたアヒルたち・・・人間に全然動じませんwむしろ小さい子供の方がビビッていました(^_^;)

Dscf0400

牡丹もいいけど、個人的に気に入ったのがこの花。うすみどり色の紫陽花みたいな花が毬のようにまんまるくなってるんだけど、すごくカワイイ。これ、なんていう名前なのかしらん??

そんな感じでお庭を一巡りしてきました♪

しかし・・・眠さ変わらずw・・・カフェインと脳に糖分が足りないという意見が一致して喫茶店を捜すことに。(ゼツはニコチンも切れたらしい)程よく落ち着いたタバコも吸える喫茶店を見つけてひと休み♪私はくるみのケーキを頂き糖分補充、ゼツはニコチン補充。

さて、一息ついたところで、今回の鎌倉行きの最大の目的地である、

「豊島屋本店」

に向かいます!!ぢつわ今回の鎌倉行きの真の目的は、

「鳩三郎」

をゲットする為でもあったのです!!!ヽ(`Д´)ノ

豊島屋といえば鎌倉のお土産の定番である「鳩サブレー」で有名なんですけど、この豊島屋の本店のみで密かに?売られているというのが「ヒミツの鳩コレクション」なのですよ。

豊島屋HPのこのページにある左上の鳩をクリックすると、そのヒミツのページに飛びます。

そんなわけでこれが噂の「ヒミツの鳩三郎」です!!

Dscf0412

まあ、その・・・鳩サブレーの形をした携帯ストラップなわけですが(^_^;)・・・カワイイでしょ??欲しかったんですwwwww

ついでに「鳩ぽっぽ」というのも買っちゃいました♪これも可愛かったです(*´∀`*)もちろん鳩サブレーも忘れちゃいけません。しばらくの間おやつです♪わーい。

あとは小町通りをプラプラして、おせんべいなどを買って鎌倉駅へ・・・ここで帰ると思いきや!!私が「歩き足りない、北鎌倉まで歩かない?」と半分冗談で言ったらゼツがなぜかヤケクソになって

「おお!歩けばいいんだろ!!」

と・・・。ヘロヘロのクセに(  ̄ー ̄)

「ウソウソ、冗談♪電車乗ろう」と言ってあげない私ですので、北鎌倉まで歩いて戻りました

さすがに私も足が疲れました(ノ∀`)

Dscf0410

帰り道で見つけた、ちょっと「廃」な風景。

そんなわけで鎌倉日帰りの旅でした。歩いた歩いた♪(*´∀`*)

, ,

運営者について

ブログカテゴリー

アーカイブ

はてなブックマーク