ケーキのほうがいい~幸せなほうの考え方を持つということ。 | Rucca*Lusikka

rucca-lusikka(ルッカ*ルシカ)ブログTOP

横浜のwebデザイナー&ライターRucca(ルッカ)のサイトです。ノート術で人生を楽しくおもしろくすることをテーマにブログを書いてます。

父の入院で母は今ひとり暮らしになってます。心配事が多いためか気分も滅入りがちで、でも一時期よりは良くなってきましたが。

近所にTさんという方がいて、古くからおつきあいのある方なんですが、Tさんは姪夫婦と一緒に住んでいて、このTさんとTさんの姪さんが母に本当に親切にしてくれて、娘としてもとてもありがたく感謝しています。

この前、母から聞いた話なんだけど、

Tさんは母よりも5歳くらい年上なんですが、すごく健康で、出かけるのが好きで、おしゃべり好きで、陽気な人です。(とにかくパワフルで、少し猪突猛進?なところもありますが^^;)

なので今でも軽自動車を運転して、昼間はあちこち飛び回ってます。

先日車を整備に出したんだそうです、で、車が戻ってきたので次の日早速お出掛けしてコインパーキングに車を停めて、その後車を出そうとしたら、たまたまその場にいた知らない人が、

「ちょっとちょっと!」

と声を掛けるので、なんだろうと思って止まったら、

「あなたの車が止まってた所になんか部品が落ちてるわよ?」

と言われたそうです。みるとなにやらボルト?ネジ?が落ちてる。

近くにその車のメーカーの販売店があったので、車をとりあえずそこまでゆっくりゆっくり走らせて持って行ったところ、それでは点検させて頂きます、ということでその日はそこに車を置いてったそうです。

その後、すぐにメーカーと、整備に出した所の責任者からお詫びの電話が入ったそうです。なにやら大切な場所の部品だったらしかったです。整備に出した工場の社長さんたちがすぐに来て、とにかくお詫び、お詫び。

そりゃそうですよ。下手したら重大な事故につながっていたかもしれません。大変な事だと思いますよ。

ところがTさん、全然怒らず、

「あら~事故が起きなくてよかったわ~~。私って運がいいんだわ♪そもそも駐車場で気がついてくれた人がいて本当に良かった!感謝しなくちゃ!!」

なんだそうです。

もちろん整備代金などは全額返金してくれたそうですが、そのお金も「臨時収入が入っちゃった♪」と喜んで、大きなケーキを買ってまわりのみんなにご馳走してくれたそうです。

恐縮して謝りまくりの整備会社の社長さんにも、笑顔で「また次回もよろしくね!」だそうで。

母は「こういう境涯になれるってすごい」と感心することしきり。私も同感。

Tさん、実はかなり波乱万丈な人生の方で、一人息子さんを若くして亡くしている方なんですよ・・・そういう悲しみを乗り越えたからこそ、この明るさと優しさがあるのかなぁ・・・と思ったりもして。

今回の事件もネガティブに考えていったら、もっとドロドロの展開にもなりうることだと思うのですよね。でも「ラッキー♪」と考えて周りのみんなにケーキをご馳走しちゃうほうがどれほど幸せなことか。

ちょっとの考え方のコツで、幸せにも不幸にもなる。

いやな事件が多い今日この頃だけど、ちょっとの考え方のコツ、が実はとても難しいのかもしれない。不幸になる方の考えをわざわざ選択したり、それしか浮かんでこなかったり・・・それに至るまでの「何か」は、先天的なものなのか、後天的なものなのか。

考えると難しいけど、

「ラッキーと考えてケーキをご馳走♪」

はとても良い、と思った。いい話が聞けたな。

,