古い友だち。 | Rucca*Lusikka

rucca-lusikka(ルッカ*ルシカ)ブログTOP

横浜のwebデザイナー&ライターRucca(ルッカ)のサイトです。ノート術で人生を楽しくおもしろくすることをテーマにブログを書いてます。

だんだん肌寒くなってきますね?。

なんだかそれほど忙しいというわけじゃないんだけど、時間が経つのが早い・・・。あまり考えが巡らないというか・・・まぁ、そんな時期もあるさという訳で、ひさびさブログに向ってみたけど、さて、なに書こう??(^_^;)
とりあえず・・・先週末の3連休は「アート縁日」というのに行ってきました。

横浜のポートサイド地区で毎年行われているらしいのですが、私は知らなかった?。要はフリマなんだけど、売ってるもんがみんな手作り雑貨やアクセサリーなどの「アート」なのです。
3連休でこっちに帰ってきてる、高校時代からの古い友人に誘われて行ってきました♪

彼女は今は仕事で愛知県に住んでるんだけど、わりとアクティブな人で、車でどこでも行くししょっちゅうこっちに帰ってきてる。彼女の実家は三浦半島の中でも不便な所で、最寄り駅からはバス必須。高校時代は夏は渋滞しやすいので家に帰るのに2時間とかかかってたんですよ。

初めて彼女の家に遊びに行ったときは、とにかくバスが長くて・・・乗客は少なくなるし、周りの風景は田舎になっていくしで心細かったのをやけに覚えています(´゚д゚`)
卒業してからも、遊びに行っても終バスに乗るのには横浜を22時半には出ないと間に合わなかったりとか。

そんなところにずっと住んでいた彼女のすごいところは・・・「距離」を感じさせない所なんだよね。
私なんかには「遠くない?」「大変じゃない?」「疲れない?」と感じることを、彼女はサラリとふつうにやってのけるのだ。時間と距離の尺度が違うというのか。。。ふつうにバスを1時間待てるし、たいていの所は「遠くない」のだ。だから愛知から横須賀までも「遠くない」から連休のたびに帰ってこれる・・・すごいなぁ。

多分彼女には、アメリカやフランスも・・・アフリカだって「遠くない」気がするよ。

この日も、前日の夜愛知を出て、仮眠を取りながら実家に着いたのが朝の8時。それから昼に私と横浜で待ち合わせていっしょにアート縁日をまわって、その後もう1人の友達と待ち合わせて私の家に来て、しばしお菓子をつまみながらおしゃべりして、そのあと私の実家(私の家と彼女の実家の丁度間くらい)にまで寄ってくれて、父にお線香を上げてくれたのだ。

「さすがに疲れた」

と言っていたが・・・あらためてアナタはすごいですよ。。。お線香、ありがとうね。

もうひとり、やはり不便な所に住んでいる友達がいるけど、やはり彼女も私とは時間と距離の尺度が違うんだよね?。どこだって「遠くない」のだ。ふたりの共通点はどちらも「車を自分で運転できる」ことかな。私も免許はあるけど・・・とほほなゴールドです(>_ まぁ、久しぶりに会ってそんなことにあらためて感心してしまったのでした。

081013_124501
アート縁日、なかなかおもしろかった♪私の戦利品は、
アンティークの布を使った手さげ♪他の生地も麻なので丈夫そうだしなかなかかわいい(*^_^*)A4も入る!あとは皮ひもの小さいポシェット。
なかなか良い買物ができました(*´∀`*)

そのあとお昼を食べて、もう1人の友達と待ち合わせ。彼女も高校の友達。正確には中学もいっしょだったんだけど、クラスが違ったのでその頃はほとんどしゃべった事なかった。でもそういう意味では今でも付き合いのある最古の友達かもしれない。

3歳の娘さんもいっしょ。この子に会うのは初めて♪
いや???3歳児げんきいいなー!!

午前中、デパートでプリキュアショーを見てきたらしく、とにかくずっと歌って踊る!!またそれがかわいんだ(*´∀`*)
彼女は旦那さんの親と同居のワーキングマザー。なかなかいろいろ大変だとは思うけど、まわりに感謝しながら愛情いっぱいの子育てをしてるのが、いつもとても伝わってくる。えらいなぁ。頑張ってるなぁ。

そんなわけで付き合いの長い長?い2人ではありますが、またあらたなパワーをもらったのでした。私もいろいろがんばろうっと!

081011_172501_2
ちなみにこのインコさんは、友達が飼ってるインコで、愛知からいっしょに帰ってきたそうです。この日の彼女の移動はインコさんも一緒だったわけで、なにげにこのインコさんもかなり長距離移動の達人かもしれない??渡り鳥・・・自力じゃないけどw
インコってけっこう賢いのね。おしゃべるとかもするし。かわいいなぁ♪

,