グンマの山奥に行ってきました♪ | Rucca*Lusikka

rucca-lusikka(ルッカ*ルシカ)ブログTOP

横浜のwebデザイナー&ライターRucca(ルッカ)のサイトです。ノート術で人生を楽しくおもしろくすることをテーマにブログを書いてます。

先週末、2泊3日で温泉旅行に行ってきました♪

2泊以上の旅行は本当に久しぶりです。おととし、去年、今年と、私の父の病気もあって、あまり遠出する気分にもなれなかったし。。。まあ、今年もお疲れさまの意味もこめて、久しぶりに夫婦でのんびりとしてきました。

特に観光もせず同じ旅館に2泊しひたすらダラダラと過ごす、というのがいつもの私らの温泉旅行の「決まり」です。「旅館」は朝ごはんも早いしチェックアウトも早いことが多いので、1泊だとなかなか「温泉でのんびり」気分にはなれないんですよね?。

今回はとにかく「のんびり」にこだわったので、「部屋食」と「部屋にもお風呂」を重視で宿を選びました。

今回の宿は四万温泉の「鹿覗きの宿 鶴屋」という所です。

四万温泉といえば、昔太宰治が執筆にこもった?という宿があったりで、昔ながらの温泉街というイメージですが、「昔ながらの温泉街」の例にもれず?行ってみたらなんとなくちょっと淋しい古い感じの町並みでした。ダムだけがものすごい新しくて立派。

でも宿はこじんまりではありますが落ち着いてて、今風の「お邪魔はしませんごゆっくりどうぞ」的なおもてなしでした。女将が出てきてこんにちわという事もなく、スタッフも若い方が多かったです。

泊まったお部屋はちょっと狭かったけど、お部屋のお風呂が半露天で広くてもちろん温泉♪お部屋に露天っていいね?。いつでも気軽に入れるし。

今回はゼツがエステをプレゼントしてくれたのでお肌もツヤツヤになり、本当にリラックスできました[E:shine]ありがとん[E:happy01]

ふー。今年も残りわずか!頑張らなくちゃなのだ★

そんなわけで観光はほとんどしなかったんだけど、せっかくなので近くの道の駅によって物産品を買ったりしました。なぜか里芋を1キロ近く買ってしまい(謎)、帰ってからは毎日里芋三昧(^_^;)・・・とくに里芋が好きって訳じゃないのになんでかしらん??

そのあと道の駅近くの「観光スポット」をちょろっと観にいったりしました。といっても何もないんですが・・・映画「眠る男」のロケに使われたという公園が近くにあったので見学に。

映画「眠る男」・・・観た事ないんですが・・・(^_^;)小栗康平監督作品としては輝先生原作の「泥の河」を観た事があります。

Dscf0491

映画に使われたというこの木造の校舎がなんとなく懐かしくておもしろかったです。

Dscf0494

Dscf0499

転校先の中学が途中までこんな木造校舎だったなぁ・・・荒れていたので窓ガラス割れていましたが(;´Д`)

「眠る男」以外にもいろいろなロケで使われているそうでした。校舎古いしホラー映画とか撮るのにもいいかも・・・(ノ∀`)

帰りの日はお天気もよかったので、このまま帰るのもなんだしなんか近くにないかね??と話していたら、

「ロックハート城」

の看板が・・・「ロックハート城」って関越走ってるとよく看板見るんだけど、実際何があるの??特別行きたい訳じゃないんだけど、話の種に?行ってみる事にw

なんでも中世のイギリスにあったお城を解体して日本に持ってきたらしい・・・という事以外よく知りません。なんだか香ばしいくらいのバブル遺産な香りがします:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

Dscf0502

そして群馬の山奥にそびえ立つ大理石のお城!!

そんだけwwwww

観光地にありがちな、無理やり感あふれる「恋人たちの聖地」的演出が寒いですw

さらに展示品も津川雅彦さんコレクションオンパレードといった感じ。シャネルのヴィンテージとか、オークションで落札したマリリンモンローの手袋とか・・・すごいけどこのお城と何の関係が??

あ、でも津川さんコレクションのテディベアやサンタグッズはなかなか見ごたえがありましたよ。

でもこの日は土曜日だったせいか、結婚式の予定が3組もあって驚いた?!結婚式場としては地元では人気あるのかしらん??

気温の寒さも相まって、うーん、冬に来るところじゃないなぁ・・・お花もないし。土曜のわりには閑散としてるし・・・レストランはけっこう混んでておいしいのかな?って思ったけど(まわり何もないからっていうのもあるか??)

お城以外にも、「わんわん広場」や「バンジージャンプ」などの看板も見えたんだけど・・・あのあの、別に普通に中世のお城だけでもいいじゃん・・・と思わなくもないです(´・ω・`)

まぁ、そんなロックハート城でした♪群馬にお出掛けの際には是非!!??

とりあえず贅沢な「なにもない」を味わえた3日間でした。ふ?温泉はやっぱりいいね??お湯の良さがわかる齢になったもんだとつくづく思いましたよ??。

, ,

運営者について

ブログカテゴリー

アーカイブ

はてなブックマーク