お料理レッスンだっ! | Rucca*Lusikka

rucca-lusikka(ルッカ*ルシカ)ブログTOP

横浜のwebデザイナー&ライターRucca(ルッカ)のサイトです。ノート術で人生を楽しくおもしろくすることをテーマにブログを書いてます。

そんなわけで、本日はじめてのお料理レッスンに逝って(違)行って参りました[E:happy01]
女の習い事です、女の園です、ドキドキ[E:coldsweats01]
今日のメニューは、ぶり大根と手作り和風ドレッシングサラダ、しし唐辛子の炒め煮、しめ卵のお吸い物の4品です!!普段4品も作ったことないでーす!!(゚∀゚;;;
ぶり大根は料理本を見ながら何回か作ったことがあるんだけど、どうもぶりの魚臭さが取れなかったり、味の染み方がイマイチだったりしてあまりおいしく作れたことがなかったのでした。

090129_135002

でも今日のはおいしかった?☆
やっぱりひと手間かけるとおいしさが違うものなんだなー。ぶりと大根を別々に下茹でしただけなんだけどね。調味料の入れ方とか、けっこう知らなかった発見がいっぱいあったよー。

お吸い物も昆布で出汁をとって、かつお節で出汁をとって、と、手が込んでます。いつもはもちろんほんだし使用(ノ∀`)・・・でもそうすると薄味でもほんのり旨みがあるからしょっぱくしなくてもおいしいんだね。
余った大根を千切りにして、にんじんとかいわれを合わせたサラダも簡単だし、一番出汁を取ったおかかは、ごま油でしし唐と炒めてプチおかずに。うーん合理的!
普段作るのにはやはりちょっと大変だけど、時間があって今日は作るぞー!って時にはすごくいいかもしれない。ただしやはり洗い物はたくさん出るので、ウチの皿洗い担当は嫌がりそうだが・・・(^_^;)
今日のレッスンは3人レッスンでした。昼間だからけっこう主婦が多いのかな?って思ってたけど、どちらも若い女の子。えらいな???その歳からきちんとお料理を習うなんて。

てかレッスンはどのテーブルも満席!
そしてどうみてもほとんどが嫁入り前っぽい女の子でした。平日昼ですよ?みなさん学生さん?販売員?看護師さん?(平日休みだから)・・・はきっと少数で、いわゆる『花嫁修業』なのかな??お嬢さまだ??こういう所にいるのね??。

しかし、グループの中で私が明らかに年上なせいか?、先生が私に振ってくるのが妙に難しい包丁さばき系?のモノが多くて・・・いやいや私の包丁スキルはこのお嬢さんとそんなに変わらないんだけど。
そんなわけでにんじんの千切り・・・あまり細くなくてゴメンナサイゴメンナサイ!!
と、ヒヤヒヤしつつも?楽しくレッスン終了したのでした。
うん!続けられそうだ!!(`・ω・´)b

運営者について

ブログカテゴリー

アーカイブ

はてなブックマーク