アラフォーのハローワークその3 | Rucca*Lusikka

rucca-lusikka(ルッカ*ルシカ)ブログTOP

横浜のwebデザイナー&ライターRucca(ルッカ)のサイトです。ノート術で人生を楽しくおもしろくすることをテーマにブログを書いてます。

またかよ・・・!!

とボヤかずに入られない。。。

いや、昨日ハロワに行ってきたのですよ。求人を画面で検索して、これはというのをプリントして窓口へ持って行くのですが、なにしろ今は混んでいるので待ち人数はその時点で25人・・・。

4、50分待って、ようやく順番がまわってきて、

『この求人を見て応募したいんですけど』

と言ってプリントを出して調べてもらうと・・・

『ああ、すみません、こちらは20代の方を希望されているようなんです・・・』

・・・・・。

・・・・・・・・・・・。

年齢不問って書いてあるじゃねぇか!ゴルァァアアアア!!!!怒怒怒ヽ(`Д´)ノ

もうねー、何度目でございましょ??

規制?で今って求人広告に『○歳まで』って出しちゃいけないみたいなんですよ。要は年齢差別をなくす為らしいのですが。

この求人は紹介予定派遣で(最初数ヶ月は派遣で、その後本採用になると正社員になるシステム)、求人を出している所は要は代理店なのです。

A社から採用業務を外注されたB社がハロワに求人を出しているカタチ。

B社は『派遣紹介』としての代行だからA社の意向なので・・・という逃げ道が作れるらしい・・・と、ハロワの人が説明してくれました。

『本来紹介予定派遣の制度というのはこういう為に作られたものではないんですがね・・・』と。

つまりA社は採用業務をB社に『派遣』というカタチで外注することによって、採用する時の義務&責任&リスクを背負わずに済むんだそうです。はー・・・よく考えるなぁ。。。

決まりだから『年齢不問』と出しても、実際は『20代が欲しい』とA社が言ってるのでスミマセン、とB社は言えるんだそうです。。。はーーそうですか。

まあこんな複雑な事してなくても、普通に求人出している企業でもあることなんだとは思います。

それはいいんだけどさー、

だったら私が順番を待っていた40分を返せといいたい!!ヽ(`Д´)ノ

でなきゃもう最初から20代限定と書いてて欲しいよまったく。。。

差別をなくす為っていうのなら、いっそ本採用まで応募者は企業に年齢を明かさなくてもいいようにする位までやってくれといいたい。

カナダ在住の友達の話だと、北米ではそれが一般的らしい(性別も明かさなくていいらしい)・・・日本じゃまだまだ無理だろうなぁ。まあそれでも最初の1歩は踏み出してるって事なのかな。

求人に性と年齢は記載しちゃいけない法律はできても、応募するには必ず書き込まなくちゃいけないから、結局『本当は男が欲しい』『本当は20代が欲しい』という裏パッチ?が入っちゃう。

だったら最初から載せてくれ~~!

履歴書1枚書くのだってけっこう大変なのに (>_<)

,

運営者について

ブログカテゴリー

アーカイブ

はてなブックマーク