調理師範への道(嘘) | Rucca*Lusikka

rucca-lusikka(ルッカ*ルシカ)ブログTOP

横浜のwebデザイナー&ライターRucca(ルッカ)のサイトです。ノート術で人生を楽しくおもしろくすることをテーマにブログを書いてます。

ふう、さて、本の感想も書き終えたところで?日常つれづれな日記:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
先日、お料理教室2回目に行ってきました

090205_124301

 

今回のレシピはハンブルクハンバーグと野菜のグリル、ミネストローネとチョコのデザート。高カロリーですw
でもすごーーーいおいしかった?!!

ハンバーグはフライパンで焼色をつけてから、さらにアルミホイルで包んでオーブンで焼くのですが、もうアツアツでジューシーで肉汁たっぷり!ミンチ肉も粗めなので「にくにくしさ」にあふれててドイツ風!(謎)
今回は前回と違う教室に。どっちも家からは同距離なので。
しかし、今回の教室は前と違ってミセス層が多かったですね?。一緒にレッスンを受けた人も多分同世代かな?お名前はハンさんとワンさん。国際色豊かでした。
前にレッスンを受けたブリ大根は、その後家でも作ってみたのですよ。
大根はお米のとぎ汁で煮て、ブリは塩を振ってさっと湯通しして、と、教わったとおりひと手間かけて。ところが最後の味付けで、どうした事かお酒100CC入れるのを間違えてお醤油100CC 入れてしまったwww
慌ててつゆを捨ててやり直したけど・・・もう訳わからなくなりいつもの適当な味付けに・・・(つД`)
でも大根にもブリにもしっかり味がしみこんでおいしくできました?♪

私の「適当」もなかなかやるじゃない!(いや、たまたま)
ハンバーグもとてもおいしかったので家でも再現したいものです!
しかし、2回のレッスンでわかった事なんだけど・・・分量って大事なのねー。
いや、野菜とかってさ、つい全部使っちゃおうとするじゃないですか。タマネギ3/4とかだと1個使っちゃったり。だって取っておいても次いつ使うかわかんないし、捨てるのも勿体無いし。
しかし、見栄えよく美しい料理を作るのにはここがキモだったんですね??(^_^;)
今後はできるだけぐっと我慢し、あまった野菜はお味噌汁やスープに行き場を持ってってあげようかと思います。
しかし先生の指示の元にやると、4品でもどうしてあんなに効率よくテキパキ作れるんだろう??(もちろんグループで作ってるというのもあるけど)1人じゃやはり私は4品は無理だなー。絶対何かが冷める。
パスタが茹で上がった時間にソースも丁度良く仕上がってる


っていうの、すっごく苦手だったりします。
こればっかりは経験ですかね??。今後もガンガリマス!!

運営者について

ブログカテゴリー

アーカイブ

はてなブックマーク