手間をかけるとおいしいけど洗い物もたくさんでるのである | Rucca*Lusikka

rucca-lusikka(ルッカ*ルシカ)ブログTOP

横浜のwebデザイナー&ライターRucca(ルッカ)のサイトです。ノート術で人生を楽しくおもしろくすることをテーマにブログを書いてます。

ここのところなんかもう、ずーーーっと雨ですねぇ??。。。なんだか気分もどよ?んとしがちですが、今日はお料理教室に行ってきましたYO♪

今日のメニューは、揚げ出し豆腐&鰯のつみれ汁&白和えの3点です。和食でヘルシーですなぁ。

17時からという時間だったためか、なんと先生と私のマンツーマン!こりゃ緊張する・・・。しかもこれだけ手のかかる料理を一人前だけ作るというのももったいなや(^_^;)

人生初の天ぷら(素揚げだけど)と人生初のお魚(開いてないやつ)料理ですよ!!

実は家で揚げ物ってした事ないんです。油捨てるの嫌だし、なんか危なそうだし。お魚は生ゴミが臭うし・・・(^_^;)

教室はIHなので揚げ物&煮物は楽ですね?。ちょっとIHに憧れちゃいます。汚れなくていいよな?。

1人だったのでいつもより少し時間がかかりましたが(使った調理器具洗うのが大変!!)、今回もおいしくできました?(*´∀`*)

 

090226_183102

 

鰯のつみれはふんわりだし、揚げ出し豆腐のあんもいいお味です(*^_^*)

しかし・・・これ3点家で作るとなるとけっこう大変だなー(和食は下準備がね)。とりあえず鰯のつみれにすればいいかな?

とーー・・・・・にかくもう洗い物の量がハンパじゃなかったw 我が家の皿洗いはゼツ担当なので絶対にブーイングだな?!

それにしてもやっぱり、ちゃんとお出汁をとるとおいしい・・・いつも出汁の素をつかっちゃってるんだけどね。

仕事をしながらだとさすがにここまで料理に手はかけられなくなるけど、(こうやってこうするとこうおいしい)っていうのが頭に入っているのとないのとでは、今後絶対に違ってくるだろうなって思います。なーんてちょっとエラそうに?言ってみたww

また時間のあるうちに家で復習しよう♪

前回のハンバーグもこの前家で作ってみた!計量が例によってアバウトだったわりに(ノ∀`)はなかなかおいしくできた!

来月はひな祭りもあるからかな?次回はちらし寿司でーす(*^_^*)

運営者について

ブログカテゴリー

アーカイブ

はてなブックマーク