やはり基本は大事ね。 | Rucca*Lusikka

rucca-lusikka(ルッカ*ルシカ)ブログTOP

横浜のwebデザイナー&ライターRucca(ルッカ)のサイトです。ノート術で人生を楽しくおもしろくすることをテーマにブログを書いてます。

先週習ってきたのはトンカツでした♪
今私が行ってる料理教室は、全国どこにでもあるたぶん一番大手な某教室です。
今月からクッキングコースは基礎コース、スピードクッキングコース、おもてなし料理コースと、和・洋・中いろいろの3つのメニューになりました。

前回、スピードクッキングコースを受けたんだけど、なんでわざわざ料理習いに来てるのにあわただしく作らなきゃならないねん??と疑問いっぱいになってしまったので(私のレベルが低いってのもありますが^^;)、今回は初めて基礎コースを受けてみました。

090416_133302

今月の基礎コースは「トンカツ」
ぢつわ私、家で揚げ物したことがありません。今後もやる気はないので受ける気は最初なかったんだけど、スピードクッキングの内容があまりにもアレだったんで、基礎を一回習っておこうと。

こっちは本当に、お米の研ぎ方、お鍋での炊き方、出汁のとり方、野菜をシャッキリ保存する方法、キャベツの千切りの仕方、わかめの切り方、などなど、本当に丁寧に教えてくれました。

いや?普段のお料理でこんなに丁寧に下ごしらえは正直やってられないわけですが、先生いわく、
「知っててやらないのと知らないでやらないのとは違いますので」
確かにそうだな?って思いました。お味噌汁の中のわかめが四角いだけでこんなに上品になるなんて知らなかった?。
・お米、最初の濡らした水はすぐ捨てるってのは知ってたけど、そのあとは流水で洗ってましたw
・さらにすぐに炊飯器で炊いてました。
・キャベツ、冷蔵庫から出したら軽く洗ってすぐに切ってました(ボウルに水を入れてしばらく放置するとシャッキリするらしい)
・千切り、断面から切ってましたwで、うまく切れないからいつもピーラーでやってました?。(葉を何枚か重ねて丸めて切るのが正解でした)
・わかめ、切って乾燥してあるやつをそのまま入れてました?。
いや?、私来月もちゃんと基礎コース受けなくちゃって思いました。スピードコースより倍お得な気がする??。すでにそんなことわかってるわよ、な人にはスピードコースもいいかもしれないけどネ。
トンカツもお肉をやわらかくするコツなど教えてもらいました。ジューシーでおいしかった?。やっぱり揚げ物は揚げたてがいいね。今度せっかくなので家でも作ってみようかな??。今日「男子ごはん」でやってた栗原はるみ先生のメンチもおいしそうだったしな??。

栗原はるみで思い出したんだけど、
「栗原さんちのおすそわけまろにが抹茶プリン」、これめっちゃおいしいです!

Maccha_2

すっぱめレモンソースっていうのがついているんだけど、抹茶プリンにレモンソース??と、かなり謎だと思ったら・・・おいしい!!!!!!
コンビニで売ってるので、見かけたらぜひお試しくださいな??(*´∀`*)

運営者について

ブログカテゴリー

アーカイブ

はてなブックマーク