学問の秋 | Rucca*Lusikka

rucca-lusikka(ルッカ*ルシカ)ブログTOP

横浜のwebデザイナー&ライターRucca(ルッカ)のサイトです。ノート術で人生を楽しくおもしろくすることをテーマにブログを書いてます。

先週末はきれいな満月でしたねー♪
1日が結婚記念日だったのですが、お互いに残業で帰宅の時間にはケーキ屋も花屋も開いてなかった・・・(^^;
そんなわけで週末に、近所のレストランでプチッとお祝いしてきました。8年目になりますねぇ。早いもんだ。
これからもケンカせず、仲良く、年寄り同士(なぬ?)いたわりあいながら、日々、笑顔で暮らしていきたいものですね♪

さてさて10月です。
不況の煽りを受けて年末に勤め先が突然なくなり、どうしたものかとの試行錯誤の上、DTPでのアルバイトをしながらWEBの勉強をするためにスクールに通う、という生活を半年ほど続けてまいりました。
で、先月で講座がほとんど終りまして、さてこの先どうしようかというわけです。
今は週4日、1日6時間のアルバイトなんですが、DTP&WEB両方の仕事が出来るし、職場の環境もなかなかいいのです。しかし、デザイン専門の会社ではなく、デザインのことがわかる上司というか先輩というか、そういう人がいない。もちろん勉強できる部分はたくさんあるけれど。
この先どうしよう?
本音はもう少し本格的な仕事がしたい。もっと「出来る」ようになりたい。
反面、
ここにいればラク?♪
というのもある。。。正直、また就職活動するのもツライ。まだまだ不景気は続くわけで、仕事見つけるのは本当に大変だ。
でも今はやはり「バイト」であって、今度失職したら次は失業保険も出ない。それに正社員とは高望みしないまでも、フルタイムでそれなりのお給料が欲しい。ぶっちゃけ扶養に入らずともやっていけるくらいの。
とはいえスキル的にはまだまだ不安だ。年齢的にも「入ったら勉強しまーす」は通用しない。もっとできるようになりたい。もっと自信を持ちたい。もっと詳しくなりたい。もっと応用が利くようになりたい。
正直、まだ勉強したい。今のところHTMLとCSS,FLASHまでは一応マスターしたんだけど、簡単なプログラム・・・javaとかPHPとか・・・できるようになりたい。しかしできるのか?ただでさえ脳細胞が死滅しつつあるのに(こわ)
でももうこれ以上お金は使えないし・・・。
そんなわけで、だめもとで受けてみた、ハローワークの職業訓練校・・・実は7月にも受けててそのときは落ちちゃったんだけど。今ハロワの職業訓練、すごい倍率なんですよ。IT系は特に倍率も7倍とかそんならしい。なので以前落ちた時の面接でのやり取りを思い出し、とにかくまわりの応募者(人数多いので集団面接です)の立派な受け答えに動揺しないよう、マイペースでひたすらやる気をアピール!!
そしたらなんと、
受かった!!!!
うわー、またひとつ道が出来た。
学校は昼間なのでバイトは行けなくなっちゃう。収入がなくなっちゃうから在宅での仕事をもらえるか交渉中ですが。
とりあえずもうあとがなくなった!
ここで一所懸命勉強して身につけて、なんとか今後の仕事&就職に結び付けなくては!!

,