鶏ハム寝かせ中 | Rucca*Lusikka

rucca-lusikka(ルッカ*ルシカ)ブログTOP

横浜のwebデザイナー&ライターRucca(ルッカ)のサイトです。ノート術で人生を楽しくおもしろくすることをテーマにブログを書いてます。

うー、風邪を引きました。。。。
木曜日にゼツが風邪を引いてダウン、その風邪をもらっちゃいました。私は土曜日にダウン。幸い新型ではありません、普通の風邪だったので高熱が出ることはないんだけど・・・あー3連休がぁ!!そういやシルバーウィークの時も風邪だった・・・どんな仕様よ。。

さすがに5連休はヤバイと、ゼツは今日は出勤。いいお天気なので私も洗濯を済ませ、うーん、日のあるうちに買い物に行きたい・・・けど喉もまだ痛い・・・げほんげほん。。。ああみかん買いに行きたいなぁ〜〜。
まあそんなわけですので?ブログ更新。最近はパソコン立ち上げても仕事&勉強ばかりで、サンシャイン牧場の世話くらいしかwできてなかったので、ゆっくりネット三昧です。

そうそう!ただいま我が家の冷蔵庫には「鶏ハム」が眠っております♪

周りでちらほら「うまい!」という話を聞き、今度作ってみようと思ってました。そこへ学校の先生が作りかたを教えてくれたので早速トライ!(料理学校の先生ではないw)
ネットで調べるとレシピは山のようにあるのですが、とりあえずは先生オススメのレシピで。
とはいっても簡単なのですよ。

鶏胸肉(安い!)を買ってきて、まずはお砂糖をまぶして(蜂蜜でもいいらしい)、そのあとにお塩をまぶして、ジップロックで冷蔵庫に24h?保存、そのあと熱湯に入れて沸騰したら火を止め冷ましてしばらく放置。
でいいみたい。
熱湯はそのままスープに、鶏胸肉はおいしいハムになってるそうです!

明日の夜くらいが食べごろかな〜?
おいしかったらまたご報告いたしまっす♪

あーー、それにしても今日中になんとか風邪治さねば!

,