振り返るのも大変よ | Rucca*Lusikka

rucca-lusikka(ルッカ*ルシカ)ブログTOP

横浜のwebデザイナー&ライターRucca(ルッカ)のサイトです。ノート術で人生を楽しくおもしろくすることをテーマにブログを書いてます。

さむいさむい!急に冷え込んできましたねー。17時くらいにはもう真っ暗になっちゃうし。
今日は初めて電気ストーブを出しちゃいました。冬が来るー!!ですねぇ。
ひさびさ早く帰ってきたので、ひさびさブログ更新♪
といっても、あんまし変わりない毎日なのでネタがない(^^;
学校も早一ヶ月がすぎ、早起き生活にも慣れてきました。@もう二ヶ月ないのかと思うと早いなぁー。しかも気がつくともう年末の声・・・年賀ハガキが売り出されてましたねー。
12月にはまたひとつ年をとるわけですよ。とほほ。なんで日本という国は就活にしても婚活にしても年とるほどに不利になるのかねー。とぼやいてみる。あー、婚活は出産年齢があるから仕方がないのか。まあでもこれはお互い次第だ。愛があればどうにでもなる(と思う)。
仕事はねー、まじ厳しいですねぇ。。。さらに不景気が拍車をかけてますし。ここ一年、ほぼ毎日求人サイトをチェックしてますが、本当に求人が少ないです(希望職種内ですが)。希望は関係なく経歴だけで来るスカウトメールみたいなのがあるんですが、ほぼ内容は、
●保険外交
●ベンチャー企業の営業
●外食店店長
●介護スタッフ
ですなぁ。どれもとてもできそうにないんですけど。。。
学校は職業訓練校なので、就職支援というカリキュラムがあるのですよ。それはなにかというと、ひたすら自分の過去を見つめる時間。。。
今までの自分のキャリア、できること、やってきたこと、成功したこと、失敗したこと、というのをひたすら見直しするのです。で、それらを履歴書や職務経歴書に落とし込んでいくという・・・。
この授業がもうつらいのなんの。ああもうそんなに自分を見つめさせないでくださいってかんじ(;´Д`)

で、自分の今までやってきたことから、自分の長所とか「できる」部分をアピールするのですよ。しかも全員の前で発表。
たしかにね、面接では自分をアピールしていかないといけないわけで、「やる気と向上心に溢れ、コミュニケーション力もリーダーシップもありながらなお、温和で謙虚で、さらに健康なワタシ」をある意味演じることができなくてはならないのですよ。
ひゃー・・・誰よそれw
そんな自己アピールをしたあと、激しくなにかが嫌になる。。
●店長職をしていました。スタッフをまとめていました!
→自分にはリーダーなんて向いてないと思い続けていた。
●クレーム処理など多数経験しました。トラブル解決能力はあると思います!
→ビビリーでヘタレなワタシには胃に穴が空くので、もう本当にやだ。
ああどうして、もうやりたくないと思ってることばかりが自己アピールになるんだー。うーん、販売職のころのはアピールポイントから外そうかな・・・しかし一番長かったからなぁ。
こう思うと、いい年こいてからのキャリアチェンジの難しさってのをつくづく感じますなぁ。
まあさらに自分を見つめ続ければいろいろ見えてくるかしら?(しかしホント辛いわこの作業)
授業とはいえとりあえずはヒマだからできることだよねー(^^;;働いている時そんなこと考える余裕なんてないし。年をとると過去ばかりが増えるので、振り返るのも大変よ。
「俺は過去のことは振り返らない!!」
と叫んだ?人がいましたが、激しく同意だわーーー!!
でも履歴書の職歴に「過去は振り返りません」と書いたら、よほど変わった会社じゃない限り書類はとおらないだろうなー、、、ちっ。
ま、そんなことをしながらとりあえずは勉強漬けの日々を送っているのであります。脳みそだけが筋肉質になってますw

運営者について

ブログカテゴリー

アーカイブ

はてなブックマーク