選ばせてもらえてた。 | Rucca*Lusikka

rucca-lusikka(ルッカ*ルシカ)ブログTOP

横浜のwebデザイナー&ライターRucca(ルッカ)のサイトです。ノート術で人生を楽しくおもしろくすることをテーマにブログを書いてます。

なんだか「びゅんびゅん」と1月が過ぎて行ってしまった・・・ひえ?早い早い!!!

前半頑張りすぎて、後半ちょっと息切れ・・・ぜいぜい??。
昨日は横浜でも雪がふりました。と言ってもすぐにまた雨になってしまったのであまり積もらなかったけどね。今日も寒かった??。でももう明日は節分なんですよ。もうすぐ春です。ゼツのハナがもう花粉に反応している様子・・・今年は早いね。
今お仕事がらみもあって高校受験の話を聞くことが多く、いや、改めて思うと15で進路決めるのって大変だなぁとつくづく。
当事者の時は全然思わなかったけど、高校受験ってやっぱり「親のやる気」が本当に大きいなぁって思った。あんまり教育ママもよくないだろうけど、まだ無関心よりいいよな。15じゃ自分じゃ選べないよ。
私なんて、ほんとうに人生最悪のやる気なし精神状態で(いやほんと)中学3年という時を過ごしちゃっていたので、今思っても仕方がないけど、親がもっと関心を持ってくれてたら何か違ってたかもなって思う。まあ今更だし、今の自分に不満はないのでやり直したいとかは全然思わないけど。
ウチは親が忙しかったのと、兄貴が出来がよくて手がかからなかったのとで、妹もほっといても何とかなるって思っちゃってたんだろうな?。
実際なんとかなってますが(;´∀`)
でもある程度、親がこの子にはこれが向いてる、とか、道筋をつけてあげるのって、してもらえた子はやはり回り道しにくいかもなぁ(子どもの資質にもよるのかもだけど)。
二人三脚で受検に取り組む親子さんの姿を見ながらなんとなくそう思ったのでありました。
自分の周りが親世代になって、子どものことをいろいろ思う姿を見てると、自分って本当に放置プレイで育てられてたんだなあとw
どうも自分に子供がいないせいか、親の気持ちよりも子どもの気持ちになって考えちゃうんだよね。
まあおかげで全部自分で選んできた。
いや、選ばせてもらえてたのかもね、きっと。