テーブルウェアフェスティバル2010 | Rucca*Lusikka

rucca-lusikka(ルッカ*ルシカ)ブログTOP

横浜のwebデザイナー&ライターRucca(ルッカ)のサイトです。ノート術で人生を楽しくおもしろくすることをテーマにブログを書いてます。

先週の日曜日は、東京ドームで開催されている「テーブルウェアフェスティバル」に行ってきました♪

今年で3回目とだけあって、どこにどんな店が出店してるとかもずいぶんわかってきました!

今回は特別にこれが欲しい!っていうのはなくて、いいのがあったら買おうかな?くらいな感じで出かけました。あとはいつも欲しいものがあるせいか物販の方ばかり見てしまうのだけど、今回はその分、テーブルコーディネイトの方もじっくり見てこようかなと。

一緒に行くのはそう、通常「ボケ」を担当することの多い私が「ツッコミ」役になれるという愛する友人・Aちゃんです。お互い会うの一年ぶりだったんだけど、全然変わらずおもろかった(´∀`)最近政治にアツいAちゃんから、世直し?に対する情熱をたくさんもらいました!

さて、お昼を食べた後は会場入りです!

時期的にいつも雛人形をモチーフにしたお皿とか置き物とかも多いのです。うさぎの雛人形とか結構かわいい。二人で話してたんだけど、ここ数年、昔はちっとも興味がなかった和小物系に「可愛さ」を感じるんだよね?。なんかこう、おばあちゃんちに置いてあるような・・・。

「なんだろうねこれって、年取ったってこと?」

「確かに、かわいいと思うものの範囲が広くなってきてるよね」

「年取った分、相対的に自分よりかわいいものが多くなってきてるってことだろうか?」

 

「ひー!!」

みたいな話をしながら(;´∀`)楽しく回れたのでありました。うはは。

そうそう、今回はそのテーブルコーディネイトの写真もいろいろ撮ってきました。

 

100207_160101
著名人の方の作品コーナーも幾つかあって、これは黒柳徹子さん。テーブルの席にカードが置いてあって、マリア・カラス様とかマイケル・ジャクソン様とか。

うん、確かに徹子さんなら彼らを呼べる!
100207_160201

100207_160402

100207_160602

100207_160301

 

個人的に好きなのは、この最後のごちゃごちゃしたやつ。温かみがあっていいよね。いっぱい色使ってるのにまとまりがあるというか。是非とも参考にしたいです。我が家との共通点は「ごちゃごちゃしてる」だけですが。。。

お掃除的にはシンプルなのが一番なんだけど。

ごちゃごちゃさせるなら毎日しっかり、動かして使ってホコリを寄せ付けないように!!「生きてるキッチン」だけに許されるなぁ~。

是非参考にするためにも、最近ちょっと元気のないウチのキッチン&ダイニング(和室で食べてるけど)をもう少し元気にせねば!と思っちゃいました。

100208_215801

ちなみに今回買ったのはこのうさぎの置き物…食器じゃないじゃん!

うーん、可愛かったのよ♪

あとは木彫りのおたまと蜜蝋仕上げのお箸。蜜蝋と聞くとどうしても「蜂の巣のかけら」が出てきてしまいます。うはは。

昨日、夕飯を鍋(雑炊)にしたんだけど、ふと見るとお鍋のフチが欠けてた…来年はお鍋を買おうかな~。でも持って帰るの大変だなぁ。

そんなわけで楽しい一日でした★

参考リンク

↑旅行ガイドのサイトTravel.jpたびねすに、テーブルウェアフェスティバルの紹介記事を掲載いたしました。初心者の方向けに、このフェスの見所や賢い回り方などアドバイスしています。良かったらどうぞご覧になってくださいね!(2016年2月追記)

, ,

運営者について

ブログカテゴリー

アーカイブ

はてなブックマーク