3連休と猿島ととうごうさんはえらいひと? | Rucca*Lusikka

rucca-lusikka(ルッカ*ルシカ)ブログTOP

横浜のwebデザイナー&ライターRucca(ルッカ)のサイトです。ノート術で人生を楽しくおもしろくすることをテーマにブログを書いてます。

ひゃー・・・すっかり猛暑です!!!

なんだか空梅雨のまま真夏になってしまいましたね(関東では)。早くもなんだか夏バテ気味です。
3連休は3日とも晴天!でした。特に出かける予定は作ってなかったのですが、ゼツも連日の残業でお疲れ目だし、私も体調が万全でなかったのでとりあえず初日はダラダラのんびり・・・。

2日目もダラダラのんびり・・・。

3日目…くらいはお出掛けしようよ!

…いやあらためて理解したんですが、私の夫は何も言わなかったら本当に黙々と延々とゲームをやり続けているんだろうな、と。ご飯も食べないんじゃないだろうか??(゚д゚)

そんなわけで初日は本当に何も言わなかったら、本当にずっと一日中ゲームをやってたww(自分も横でやってましたが)

2日目は私は掃除がしたかったので、もぞもぞとお風呂場や台所を洗い始めてたら、なにか電波(殺気?)を感じたのか?気がついたらテーブルの上などを片付けていてくれて、お風呂も仕上げをやってくれた。

うむ、何かをして欲しい時は「○○掃除して!」とお願いするよりも、この手の方が使えるな( ̄ー ̄)ニヤリ

でもって3日目。

どこかドライブに行こうよー!といっても「どこに」を出さないと多分動いてくれないので(いろいろ悟る私)、近場でおもしろそうで夏気分を味わえるところ…というわけで、

猿島

に決定!

猿島とはなんぞや?

東京湾の横須賀沖に浮かぶ小さな無人島です。戦争中は軍の施設があったりでちょっと要塞っぽくなってる。立入禁止だった時もありましたが、今は小さなビーチもできてすっかり観光地です。

要塞っぽくなってるということもあって、昔仮面ライダーの撮影で使われてたらしく今でもマニアがよく訪れるとか。
私は昔行ったことがあるんですが、あんまり覚えてないし、船で行くというのも夏っぽくていい感じだし、じゃあ行ってみようかー!ということに。

そんなわけでドライブ♪

連休のわりに意外と空いてた横横を降りて、そのままドン突きの〜♪三笠公園へ〜〜♪(俺の話を聞け〜〜♪)着いたらタイミングよく船の出港時間。乗り込む人けっこうたくさんいます。海水浴にこれから行くには遅い時間なので(14時)我々と同じく観光かな?大きなカメラ持ってる人はきっとマニアw

132206924

船の窓から見える軍艦は、三笠公園にある軍艦「三笠」

Sn3f0052

船に乗ってる時間は10分くらい。近いものです。私の父は地元の高校の水泳部で、夏になると猿島まで遠泳したと言っていたのを思い出します。2キロくらいでしょうか??・・・でも今はたぶん泳いでいくのは禁止されてるんじゃないかな?どうなんだろう??

Ca3b0026

狭いビーチは笑っちゃうくらいの芋洗い状態ww三浦海岸とかこの辺にはもっと広いビーチがたくさんあるのにね。でもここは浜でバーベキューが出来るらしい。道具のレンタルもしてるようです。

さて、着いたらおなかがすいたので、売店で「横須賀ドック」なるホットドックを食べます。ウインナーが棒状のハンバーグになってる感じ。なぜかつけ合わせの野菜が水菜。まあまあおいしかった。

さて、無人島探検です!(と、無理やり気分を持って行くけど実際は人だらけ)

ビーチから少し離れると、いかにも昔要塞だったっぽいレンガ造りの切通が続きます。横には元弾薬庫があったりして。でも整備されてて綺麗です。

Sn3f0056

こんなトンネルもあったりして…涼しい!!

トンネルを抜けると道がT字に分かれていて、左は「日蓮洞窟」右は「展望台」
日蓮聖人が昔この島に猿に導かれて(だから猿島?)流れてきたという伝説があるようです。江ノ島の岩屋のような洞窟があるんですかね?というわけで最初は左へ。

階段を下って海に降りると(こちら側は砂浜ではなく岩)小さな洞窟がありました…まあそれだけw釣りをしてる人もたくさん、何が釣れるのかなー?

てか帰りはこの階段…かなり息が上がりましたwwわざわざ下るほどの見ものはありませんぜwww

ゼイゼイ言いながら先程のT字路まで戻ります。

そして展望台に向かうも、当然上り坂!ひーー(ショッカー風に)!!到着!

Ca3b0023

ふむ、こ、これがショッカーの秘密基地か!!(・・・しょぼい)…そういや私、仮面ライダーは一応リアル世代ではあるけど全然覚えていないので、見ても全くわからないのであった(^_^;)

ところでこの建物、展望台といいつつ立入禁止だし&周りの木が育ちすぎてて海も何も見えませんよ!

ベンチとテーブルはあったのでひと休みはできますが。日陰だと風は気持ちよかったですけどね。

さて、あとは道なりに進みながら浜に戻ります。とりあえず小さい島なので見る所はこのくらいです。

Ca3b0025

途中の風景の方が展望台よりも見晴らしが良かった!・・・観音崎の灯台も見えます。別方向では房総半島もみなとみらいの風景もバッチリ見えました。

船の最終便は17時。これに乗れなかったらひと晩野宿??

あまり遅くなると海水浴客と一緒になり暑そうなので、15時10分の便へ。ちょうど一時間の滞在でした。最終便が17時となるとちょっと夏は無理だけど、対岸の横須賀の風景、夜景だととても綺麗だろうなって思いました。

ふー、暑かった!!でも緑もたくさんあったのでちょっとした森林浴も楽しめました♪船は気持ちよかったし(^^)

この後は、せっかくなので三笠公園にある「三笠」を見学に。NHKのドラマ「坂の上の雲」の影響なのか、けっこう見学の人が多かったです。中は博物館ぽくなってて、映画館のような講堂もあって広いです。
Sn3f0058

日露戦争で活躍した軍艦らしいのですが、明治以降の歴史はあまり詳しくなくて(学校でもいつもこのへんは駆け足授業だったしなぁ)。ドラマはちょっと見てたので、ああこの人がモッくんか、というのはわかったけど(^^;

ところでこの日露戦争で活躍されたという、東郷平八郎さんの銅像もあったのですが、なぜか私、「東郷さん」のお名前だけは幼少の時から存じ上げているのであります。

それはなぜかというと…私が子供の頃を過ごしたのは横浜市の磯子区というところで、そこに「東郷さん」とのゆかりがあるのかないのかは全くの不明ですが、なぜか、「だるまさんがころんだ」で遊ぶときは、

とうごうさんはえらいひと

と言ってたのです(本当)。ゼツ(足立区出身)に言ったらそんなのは聞いたこともないとのことですが。

ちょっとネットで調べてみたら、「だるまさんがころんだ」はけっこう地域によっていろんなバージョンがあるらしく、「とうごうさんはえらいひと」の他にも「のぎさんはえらいひと」というのもあるようですね。

いまでも言ってるのかな?

まあそんな、夏の始まりでありました♪

翌日はやはり熱中症の後遺症かダルダルでした。


Also published on Medium.

, , ,

運営者について

ブログカテゴリー

アーカイブ

はてなブックマーク