「今年の目標」は決まった! | Rucca*Lusikka

rucca-lusikka(ルッカ*ルシカ)ブログTOP

日々の気づきをノートに綴っていく。その時間が自分の未来をよりおもしろいものに変えていく。そんな気づきの一滴をすくって描くRuccaのブログです。Lusikkaはフィンランド語で「スプーン」のことです。

2013年がスタートしました!

2013年賀状

さて、早くももう明けて一週間。今日は七草粥の日であります。

今年の年末年始は仕事の日程が詰まってるものが幾つかあったため、時間を作っては営業中でしたが、大掃除(持ち越しアリだけど)も出来たし、お互いの実家へ挨拶も行けたし、映画も観に行けたし、日程的に厳しいかな?と思ってた帰省中の友だちにも久しぶりに会えたし、と、日常はノンアクティブな私にしてはなかなかアクティブでした。

今日からダンナも仕事始めなので日常がスタートします!お正月もいいけどこのままいくと確実に体重が増え続ける・・・やっぱり日常はいいね!

さて、(遅ればせながら)新年一回目のブログアップなので、それにふさわしい?なにか今年の目標みたいなものをずっと考えてたのですが、なかなか浮かばない・・・。

もともと具体的な目標を上げたり、スケジュールを綿密に立てたりするのが苦手っていうのもあるんですが。目標っていうとなんとなく抽象的というか、精神論的な感じになるというか・・・あと「今年の目標」って「今年という一年の」と考えると長すぎて忘れちゃいそうですよね(笑)

「今年の目標」と「いつかの目標」ってほとんど同じじゃないか?って。

では「今年」を「いつか」ではなく「いつも」とか「毎日」に置き換えて考えてみよう。

「○○を毎日やる」

これはけっこうしんどい。考えるだけで嫌になりそう。子供の頃の夏休みの生活計画、毎日何時に起きて午前中は勉強して・・・っていうのがほとんど三日坊主だったことを思い出します。

「やること」で目標を立てるのはしんどい。むしろ「ついやってしまう」ことを「やらない」にしたほうが「毎日のこと」としては実行しやすいのではないかな?

でも例えば「Twitterを開くのは1日○回まで!」なんていうのも絶対無理(笑)「ダラダラしない」なんていうのも抽象的すぎる。

いろいろ考えた結果・・・「ついやってしまう」ことで、それをしないように毎日気をつけてもそれほどしんどいものでもなく、でも注意していないとすぐにだめになってしまいがちで、常に達成されていればそれなりの爽快感があり、「できてる」か「できてない」かが、ひと目でハッキリわかるのものが良い。

ということで、

2013年の目標は・・・

 

このダイニングテーブルの上には普段はなにも置かない!

を、今年の目標にすることにしました。

え〜〜!それが今年の目標??と自分内でツッコミも聞こえてきますが・・・いいんです。日々の目標はノートに書いていくし。でも毎日「明日もテーブルに荷物を置いたらすぐに片付ける」とかは書かないし?。

とまあ、ユルい目標ですが、「今年の目標」としては自分ではなかなか気に入ってます。ここにモノが置いてあるのと置いてないのとでは、部屋の印象が随分変わるんですよね。わかってたけど郵便物とかつい置いてしまいがちで実行できてなかった。

維持できるようにガンバリマス!

そんなゆるブログでスタートしましたが、今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

, ,

  • お、今年の目標?すごいなぁ、何々?
    と期待に胸を踊らせて読みましたら・・・・まぁ
    そんなRuccaちゃんが、やっぱり今年も好きだなぁ♪

    今年もよろしくおねがいします

    • 香さんこんにちは。

      うはは、期待?を裏切る今年の目標ですみません(^_^;)
      今のところ(まだ一週間だけどw)Keepできております。
      読書何冊!とか、運動する!とか、いろいろ考えたんだけど、
      結局コレになりましたw

      こんな私ですがこちらこそ今年もよろしくお願いします♪

運営者について

ブログカテゴリー

アーカイブ

はてなブックマーク