みさき~めぐりの~♪ | Rucca*Lusikka

rucca-lusikka(ルッカ*ルシカ)ブログTOP

横浜のwebデザイナー&ライターRucca(ルッカ)のサイトです。ノート術で人生を楽しくおもしろくすることをテーマにブログを書いてます。

てなわけで?昨日はマグロを食べに三崎へ行ってきました♪

前の会社の同僚が三崎に住んでいて、もう1人やめた子と3人で遊ぼう!という話になり、じゃあ三崎に行ってマグロを食べよう!になったのでした。

あいにくの天気だったのですが、京急の三崎口駅で待ち合わせして、三崎人の子が車で迎えに来てくれました。

三崎港についたとたん、潮の香りがすごいして、ああ海だーってかんじ。私の家も海は近いのですが、もっと磯臭い(^^;;;三崎は去年の夏にも行ってるんですけど、けっこうお気に入り(^^)あの町並みとか好きなんですよね・・・入り組んだ路地とか、建物とか・・・時間が止まってる。

060411_13150001 三崎の漁港です。のんびりした田舎町でしょ。

 

060411_12540001 こんな古い店構えのお店がけっこういっぱいあります。ここは何屋さんだったかな???雑貨屋さんかな?

さて、適当なお店に入って、マグロランチ!!意外と地元人はあまりおいしい店とか知らなくて・・・ていうか『三崎のマグロ』が特別じゃないわけだもんね・・・どこ入っても美味しいし♪

入った店にはランチのデザートに『マグロコーヒーゼリー』という謎のモノがありました。マグロ・・・コーヒー・・・・ゼリーーー??????

(   ´   ・   ω   ・   `   )

よくわかんないままに食べてみたけど・・・普通にコーヒーゼリーでした。うーんお店の人にどこがマグロなのか聞けばよかったな??。

ここでしか食べられないものはありますか?と聞いたら、マグロの心臓というのがあるらしくて頼んでみた。・・・うーん焼き鳥のレバーみたいな感じ。私と地元人はイケたけど、もう1人の子は臭みがダメだったみたい。

おしゃべりしながら食べ終わって、三崎市場に行ってお土産を選びます♪マグロ生はいっぱい食べちゃったから、マグロのステーキになるものを買って帰ろうかな?てことでほほ肉を買いました。安いよー。二人分くらいの量で700円くらい。

夕飯に、おしょうゆかけて焼いてみたけど、やわらかくってすっごい美味しかったです!!もっとたくさん買ってくればよかったな??。次に行く時はクーラーボックスを持って行こうw。

とろ饅はおなかいっぱいでまたも食べられなかったけど、地元人が言うにはちょっと魚臭くてそんなに美味しいものじゃないよ・・・とのことでした。

天気がよかったら散歩でもしたいところなんですが、大雨になってきたのでファミレスでケーキ食べながら(別腹ですな)ずーっとしゃべってた。うはは。

3人のうち私ともう1人の子はもう辞めているんですが、三崎人の子はまだ働いていて、お店の話など聞きながら、シフトのこと、売り上げのこと、話してると、まだ辞めて二週間も経っていないのに遠い昔のことの気がするのはなぜだろう(^^;。。。それでもこうして時々会える友達として付き合えるのがやっぱりうれしいな。相変わらず2人とも私のことを『店長』と呼びますが…ヤメテクレ???(つД`)

060412_12410001 さてさて、寒かったので家でお留守番のじょわいよの様子が気になりましたが、なんとか元気でいてくれました。相変わらずもぐって出てこないのですが・・・さっきちょっと出てきて、餌を私の手から食べてくれたのですよ??(*^_^*)♪