めんどくさくて死にそう・・・。 | Rucca*Lusikka

rucca-lusikka(ルッカ*ルシカ)ブログTOP

横浜のwebデザイナー&ライターRucca(ルッカ)のサイトです。ノート術で人生を楽しくおもしろくすることをテーマにブログを書いてます。

退職に当たってのいろんな手続きについて・・・もともとこっち系の分野にうといのですが、もう訳わからなくなってきた…(;´Д`)

まずは確定拠出年金の処理。。。これは会社が退職金制度をこっちに移行したせいで?強制的に加わった年金システムのことなんだけど、おととし正社員を退職した際に脱退してました。で、手続きをずっと忘れていて、先月行った所、なぜか私は受給できないらしい・・・??なんでも(今)契約社員は加入資格があるから、というらしい。会社では契約社員は加入できないって事で正社員退職に伴って脱退させられていたのに・・・どうなってんじゃー!!??

まあ、4月20日でほんとに退職なので、また手続きすればいいんだろうけど・・・面倒じゃ。。。

でもって、お次は健康保険をどうするか。

会社を辞めたら健康保険は使えなくなるので、国民保険に手続きをしないといけないんだけど、任意で健康保険を継続できるらしいです。ただし保険料は会社が払っていた分も自分で払うので約二倍(一概にはいえないらしいけど)になるとか。

私の場合、7400円払っていたので大体15000円って所になるのかな?でも国民健康保険料は自治体によって金額が異なるそうなのでどっちがお得か調べる必要があるそうな。。。継続する場合は必要書類を持って、退職後20日以内に手続きしなくてはいけないんだって。

そして今度は年金。

これも会社を辞めたらすぐに国民年金に切り替えなくてはいけません。未納問題がけっこう前に話題になりましたっけ。

だがここで、だんなさんがサラリーマンの奥様にはステキ特典が!!

それが『第3号被保険者』ってやつであります。(゚∀゚)ノ

なんと、専業主婦になって働かないでいれば、年金も保険もみんなだんなさんのと一緒になるんですよ!!

つまり、無職の私がこれから毎月払わなくてはいけない、保険料15000円(およそ)と国民年金11000円(くらいかな今は?よく調べてないっす)の約26000円を払わなくてもいいわけなのです!!おお!コレは嬉しい!!

しかしですよ、私はいちおう『再就職希望』なのであります。このままずっと専業主婦でいるつもりはないんですよー!!

で、どうやら『第3号』になる手続きをしてしまうと、『あたしはダンナの扶養になって専業主婦になるの♪』ってことで、失業給付金がもらえなくなってしまうらしい。それは困る!職業訓練もしたいし、就職活動もしたいのだ。でも無職なのに月々26,000円も払うのは辛い。

でもよく調べると、向こう一年の年収が130万未満なら扶養に入れる場合もあるらしい。それはもらえる失業保険の金額にもよるらしくて、あとはだんなさんの会社の制度にもよるらしくて、それもまた調べてみないといけないわけで・・・・

めんどくさいよぉ???!!!!!!!!!!!

どっちがお得かよーく考えてみよう??!ていうの苦手だよ。。。まじで。でも調べないと。。。

前に店長で働いていた時、この『だんなさんがサラリーマンの奥さん』の使い方っていうのがとても難しかった。仕事も出来てやる気もある人が、多く働くほどトータルで損してしまうからと、年収103万(税金払わなくてよくなる)、130万(保険年金を払わなくてよくなる)の壁を乗り越えられないでいたよな・・・・。

第3号がもともと得しすぎっていう意見ももっともなんだけどね。コレもこの先の世の中どうなっていくんでしょう??今は何でも自己責任・自己負担の時代ですし・・・(それも国としてどうなんじゃろ)

うーん、とりあえずあたしはいったい何から手続きをし始めたらいいのか・・・ワカラン!!

再就職をどういう形で働きたいかにもよるよね。正社員希望なのか、130万以内でいいのか。

考えなくちゃ、調べなきゃ・・・・ふう。。。(;´Д`)