奈良旅行2日目*阿修羅編 | Rucca*Lusikka

rucca-lusikka(ルッカ*ルシカ)ブログTOP

横浜のwebデザイナー&ライターRucca(ルッカ)のサイトです。ノート術で人生を楽しくおもしろくすることをテーマにブログを書いてます。

お!なんかかっこいいタイトル!?

そんなわけで、涼しさだけを求めてバスに乗ってしまったワタクシ。このバスの行き先は・・・春日大社か。てことは奈良駅までは行くよな〜〜このまま奈良駅まで戻っちゃおうかどうしようか考えていた所・・・。

『次は○○駅前』とアナウンス。お、どっかの駅だ!とりあえずお腹もすいたし、バスの冷房も物足りなくなってきたし、降りちゃえ!とまたも無計画に下車。近くにあったモスバーガーでお昼を食べる事に。すずし〜〜♪

モスバーガーで涼をとりながらハンバーガーをぱくつきます。うまぁ〜い(*´∀`*)モスバーガーらぶ〜〜♪ああ〜やっと落ち着いた。。。

さてここはどこだ?(゚∀゚;;;

【近鉄郡山駅】らしいです。

近くの見どころは郡山城跡、矢田寺は今あじさいがきれい・・ふむふむ。もう一度バス停に行くと、丁度矢田寺行きのバスが来ています。けっこう並んでいる人もいる・・・行ってみようかな?今あじさいがキレイだっていうし。

そんなわけで矢田寺行きのバスに乗り込みました。

矢田寺まではバスで20分くらいだったかな??本数が少ないみたいなのですぐ乗れたのはラッキーだった様子。終点到着。ここからは歩きです。

げっ!!山寺っ!!?( ̄口 ̄)・・・上り坂&階段!!!

ニセ健脚ルッカさんは登りが超苦手・・・しかもこの暑さ。。。ぐ、ぐう、絶対バテる・・・でも来ちゃったからには行かねばならぬ・・・登ってみせようジャマイカ!!ヽ(`Д´)ノ

そんなわけで根性で登りました!

ここは味噌が上手に作れる?味噌なめ地蔵が有名なお寺だそうです。

詳しくはこちらでどうぞ♪矢田寺HPです。

別名【あじさい寺】です

別名【あじさい寺】というだけあって、みごとなあじさいでした??♪登ってきた甲斐がありました。

あじさいもちょっと暑そうでしたが、満開です!

あじさいの花って香りがあったのね。さわやかな香りでいっぱいです。癒されます。

矢田寺のあじさい、きれいでしょ♪

あじさい寺といえば鎌倉にもありますね。あじさいの頃に行った事がないのですが、こちらとどっちがたくさん咲いているのかな?

さてさて問題は帰りです。帰りのバスは30分後。あじさいはきれいなんだけどとにかく暑いのと登ってきたので体温が下がりません。

とても1時間いられそうにないのであじさいに名残はあれど、30分後のバスを目指して山を降ります。

そんなわけで近鉄郡山駅に戻り、奈良に戻りました。時間は16時ちょっと前。ホテルに帰るにはちょっと早いので、興福寺の国宝館に行く事にしました。

鹿さん。

修学旅行生たちがいっぱい群がってます。

芝生もいっぱいあってきれいなんだけど、一歩はいるとそこは鹿のフン地雷ゾーン。どうりで誰も芝生の上でお弁当とか食べていないわけだw

猿沢池からのぞむ興福寺の五重塔です。

国宝館は撮影禁止の為写真は取れませんでした。

ここのワタシ的目玉はやっぱり阿修羅像ですね。

やっと会えましたよ〜〜〜感動るるる〜〜〜〜!

なぜ会いたかったかというと、萩尾望都先生のマンガ【百億の昼と千億の夜】が、実はワタクシ大好きなんですよ!

【何故?】という哀しみに満ちたその表情にしばしうっとりしていたのであります。うーん満足です。なにげに他の仏像たちもいい感じ(不謹慎な言い方ですが)なのが多くて見ごたえがありました。

そんなわけで2日目も終了です♪歩いた歩いた、疲れた疲れた。泊まったホテルがホテルなのに大浴場があったんですよ。足を伸ばせたおかげで疲れが取れました。

3日目もこの調子で歩くのであります!!!

, ,