奈良旅行3日目 | Rucca*Lusikka

rucca-lusikka(ルッカ*ルシカ)ブログTOP

横浜のwebデザイナー&ライターRucca(ルッカ)のサイトです。ノート術で人生を楽しくおもしろくすることをテーマにブログを書いてます。

そんなわけで奈良旅行も最終日です♪

今日も早起きしてホテルにて朝ごはんもしっかり頂き、日焼け止めばっちり!さあ歩くぜモードです!(`・ω・´)b

この日の行き先は東大寺。奈良観光のメインをあえて最後に持ってまいりました。荷物を近鉄奈良駅のコインロッカーに入れて出発です。

東大寺南大門

左右にはこれまた大きな金剛力士像が睨みをきかせておりました。

ああ、なんとなくここは修学旅行で来た記憶がありますね。でかくてシンプル!奈良であります!

東大寺大仏殿

ばーん!大仏殿が見えてまいりました。でかっ!!

やっぱすごいよな〜〜木造でこれだけの大きさってさ。大仏殿は何度か焼けてしまって、今の建物は1709年に再建されたそうです。それ以前のはさらに横に大きかったそうな・・・。

東大寺大仏

さすが大仏!!太っ腹!!

なんと撮影OKですわよ!!(゚∀゚)ノ奈良に来て初めてですよ。撮影して良いインドアの仏さんは!

そんなわけで修学旅行生たちにまぎれて私も熱写大仏!!(←なんでこんなに熱くなってたのだろう)

大仏の大きさもすごいけど、私はやっぱり建物に惹かれるなぁ〜。柱が太くて天井が高くて木の香りがして。

こんなに大きいのが木でできてるんですよ〜〜梁とかの組み方なんてめちゃ美しいですよ。窓の取り方といい圧巻ですよ〜〜!

お約束・柱の穴をくぐる修学旅行生。この穴は大仏さんの鼻の穴と同じサイズらしいです♪

どうでもいいんだけど、この、色気づく前のもてなさそうな(失礼)男子中学生と『お寺』って、やけに合うよなぁ〜なんて思ってしまったワタクシw

キミタチ!イロイロガンバレ!(`・ω・´)b

大仏殿を出て三月堂、二月堂へと進みます。

またも上り坂・・・でもまだ体力はあるので大丈夫!鹿があとをついてきます。せんべいはないよー!!

すれ違う修学旅行の、今度は色気づく前の女子中学生たちが、みんな揃ってスカートの『吊り』を肩から外してだらーんと下げて歩いています。

きっと本人達はカッコイイと思ってるんだろうなぁ…なんだか中学生ウォッチングが楽しくなってきましたw

お水取りで有名な二月堂からの眺めです♪

ちょっと霞んでいますが大仏殿の向こうには奈良の町並みが広がります。

この日は雨の確立80%でしたが、結局降りませんでした。でもその分とても蒸し暑かったですぅ〜〜。

このまま坂を降り、正倉院を見に行き、フンだらけの芝生を横切り、戒壇院に向かいました。

東大寺戒壇院:この辺りは修学旅行生達も少なくてとても静かです。

戒壇院には国宝の四天王像があるというので見に行きました。これはガイドブックに写真が載っていて、ぜひナマで見てみたいと思ったのですよ。

でも残念ながらここは撮影禁止。

しかしここの四天王、超カッコイイです!特に西北の、筆を持った広目天様の表情がなんともステキでありました♡

奈良町で甘味休憩

さて、東大寺を後にして・・・次は国立博物館というのも考えたけど、ちょっともうさすがに暑いし足も歩き疲れました。
なので1日目に行った奈良町へもう一度足を運び、お茶屋さんで葛きりを頂きました。おいしかったですよよよん♪

今度は昼だからどの店も開いてました。

さてさて、そろそろ新幹線に乗らねばいけない時間になりました。さようなら奈良の都。次に行く日はいつになるのかワカリマセンが、今度また行く機会があったら飛鳥にも行こうと思います。

なんで奈良に行きたいのか良くわからないまま旅立ちましたが、何でなのかは結局わからずじまい・・・なので、ああ私はとにかく【奈良】に行きたかったんだ、という事で、行ったという事に満足でした。

理屈じゃなく、なにかやっぱりある種の電波をキャッチしたんだろうな。うん、満足満足!!楽しかった!!

ひとり旅も、『渋い喫茶店でアイスコーヒー飲んだ』、とか、『適当にバスに乗ってみた』、とかいちいちうるさく報告できる人がいると、けっこう楽しいものだというのも再発見(*^_^*)えへへ。

おみやげは木刀・・・ではなく、わらび餅と黒豆ゼリー。あとは奈良町で買った魔よけのサルの飾り物、駅近くにあったアジアンショップで買ったブタの風鈴(謎)とブタの・・・なんだろう、飾りモノ?&京都の伊勢丹で買った

都路里の抹茶カステラ!!

そして当然、『特選パフェ』も食べたのであった・・・おいちかった♪

そんなわけで奈良旅行記おしまいo(_ _*)o

おまけ♪謎のブタの飾りモノ(?)

 

吊るす場所に困ってます:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

, ,