テツとブログと『げえ!関羽!!』 | Rucca*Lusikka

rucca-lusikka(ルッカ*ルシカ)ブログTOP

横浜のwebデザイナー&ライターRucca(ルッカ)のサイトです。ノート術で人生を楽しくおもしろくすることをテーマにブログを書いてます。

『趣味はなんですか?』と聞かれたらなんて答えますか?

『読書』・・・では月に何冊読んでますか?・・・今月は3冊くらいだけど…。
『映画鑑賞』・・・では今年に入って何本の映画を観ましたか?・・・に、2本(;´Д`)
『音楽鑑賞』・・・ではコンサートに最後に行ったのはいつですか?・・・ピアノの発表会なら(ノ∀`)

うーん、ありきたりな答えをしても『趣味』といえるほど濃いものではない気がします…。いちばん趣味といえるのはやっぱりオンラインゲーム??(;´Д`)し、しかし履歴書に書けるか??初対面の人に言えるか??

無難に『ペットです♪ハムスターを飼っています。』くらいが万人向けでいいような気がしてきました・・・(^_^;)・・・が!!

なんでこんな事をふと思ったのかというと・・・

●『月館の殺人 上・下巻』 原作 綾辻行人 漫画 佐々木倫子 小学館

を読んだからでした。

これは鉄道ミステリーで、なんだけど漫画が佐々木倫子なので、どことなくほわんと面白いです。が、とにかくミステリーのトリックとかそんなのよりも強烈なのが、

『テツ』

と呼ばれる人々の描写・・・いやーーー・・・すごいです。

テツ=鉄道オタク、なんですが・・・かなりデフォルメされてるのはわかってますが、その奥深さ、その知識、そのこだわり、そのプライド、その変人度・・・す、すごいです。

ち、ちなみに私の実兄は『テツ』であります(つД`)

友達と上野駅まで『あさま』とか『とき』とかの写真を撮りに行ってたり、『みどりの窓口』という番組を毎朝見ていたと記憶しています。毎月時刻表を買い、自分の部屋に『Nゲージ』も引いてたような・・・。

とはいえ子供の頃のことなので、友達の中でのブームが次に移るとそこで飽きてしまうらしく、その後はハム無線とかカメラとかPC-6001とか、そんなものにコロコロ夢中になっていましたが・・・(しかしその選択も結構マニアックだ)

そのひとつのモノへのはまり方が、はまる深さが、女にはちょっと理解しにくいものだなぁと、子供心に思ったのでした。

酒井順子のエッセイで、『オタク』というのは男女に存在するけれど、女の収集癖というのは好きなもの、お気に入りのものに囲まれて、その中で『自分』が女王として君臨するのに対して、男は収集品の『下僕』となりがちである。

というのになんかすごく納得した事があります。

女は『私の為に』お気に入りのぬいぐるみや化粧品やブランドや雑貨やヨン様グッズなどなどを集めるけど、男は『コレクションの為に』走り回り、金策をし、手入れをし、自己犠牲を喜びにすると。

なので女よりも男のほうが、おなじ『趣味』でも深さがより深い気がします。

話を聞くところ、ゼツの会社の人々(LSの人々含む)はもれなく全員『ゲームおたく』ではありますが、その他にもそれぞれに特化したアンテナを持つ方々が多く、

『格闘系』 『戦争系』 『アニメ系』 『アイドル系』 『フィギュア系』 『ホラー系』 『おまけ系』 『ガンダム系』 『Mac系』などさまざまにいろいろいらっしゃるようです。その道の事を聞けば120%の答えが返ってくるであろう・・・。

私がいた世界はアパレル系なので、あまり『オタク』という人種は少なく(コスメオタクはいたけど)、女社会だし、マニアックな趣味といってもせいぜいジャニースやB’zのコンサートなら地方でも行く!という位のレベル止まりだったな?。

『趣味』はなんですか?と聞かれて、あたりさわりのない『映画鑑賞』とか答えるのは(しかも1年に10本も観ないくせに)無難だけど面白くない、よね。

オタクが日本の文化だと世界に認められてきた今日この頃な21世紀、どんなにマニアな趣味(反社会的行動をとらない範囲)でも高らかに宣言できる事はすばらしい?(ノ∀`)

『趣味はなんですか?』

そういえば前にもちょっと書いたけど、昔同じ職場の主婦パートさんで、ぢつわFFやっててしかもかなりの廃レベルだったLさん、履歴書の趣味欄はちゃっかり『料理♪』だったなぁ??。うはは、確かに私も履歴書には書けない(ノ∀`)

でも『ブログ』は書けるかな?かれこれ1年以上書いてるし、わりとマメに更新してるし(*´∀`*)…自分でもビックリだけどね。

そんなわけで履歴書には書けないけど、今一番の『趣味』といえるのがFFなんでしょうか?ブログ書くきっかけでもあるし、もう3年やってるしね(^_^;)・・・とはいえまだまだ行った事ない場所がたくさんあるんだから、奥深いゲームですよね??しみじみ。

その他ではやはりありきたりだけど『読書』・・・『読書』も読んで終わり、になりがちだけど、ここで感想書こうとするとそこからいろいろ思いがつながってくる・・・そういう意味でブログ書くのは楽しい♪

でも昔はもっといろんなものにどっぷりはまってたよな?。若さとは執着力なのか??ぢつわ私カミングアウトするとかなりな三国志オタクでありました。ふぉふぉふぉ。(ノ∀`)

オタク要素は充分にあるのですよ。長続きしないのでより深くはならないんだけど。でもたまにビシージで

『げえ!関羽!!』

なんてシャウトがあると反応してしまふ・・・:*:・( ̄∀ ̄)・:*:オホホ。

なんだか話がまとまらなくなりましたが、要は『月館の殺人』における『テツ』のすごさ(?)に、趣味に高じるというのは『オタク』というマイナスイメージを持たれがちだけど、平凡な趣味しかないよりずっと人生楽しそうだし、面白いんじゃないか?ということを思ったのと、そういえば最近『とてもとても夢中なもの』っていうのがないなー、それってつまんないなーってことと、ああでもやっぱりFFは趣味だし面白いよな?ってことと、でも履歴書には書けないな?っていうことと、

ブログ書くことは楽しいな♪ということを思ったことを書きたかった(だけ)なのでした?。

おしまい♪o(_ _*)o

運営者について

ブログカテゴリー

アーカイブ

はてなブックマーク