かまいたちの夜はふけて | Rucca*Lusikka

rucca-lusikka(ルッカ*ルシカ)ブログTOP

横浜のwebデザイナー&ライターRucca(ルッカ)のサイトです。ノート術で人生を楽しくおもしろくすることをテーマにブログを書いてます。

昨日、ゼツに買ってきてもらった『かまいたちの夜×3』をやってました。

シリーズ3作目の、サウンドノベルです。1作目は当時スーパーファミコンでやったんだけど、モノの見事にハマッテしまい、毎日寝不足になったものです。

もうね、何回真理に殺された事か・・・・当時はまだネットなんてなかったので、攻略は恥ずかしながら本屋でゲーム雑誌を立ち読み(^^;;;;;;;;そんななかほとんど自力でピンクのしおりと金のしおりを出したのでした??。

で、シリーズ2作目『監獄島のわらべ歌』はPSだったし、もうネット環境もあったのでわりとスイスイとけました♪そのせいかストーリーはもうあまり覚えてないし、やりこみの楽しさは1のほうがずっと感じられたんですよね。

そんなわけで3作目。これは今までの1と2のメインストーリーが入ってて、続きが3作目になってるみたいです。

2作目の内容をあまり覚えてなかったので(1作目はほぼ完璧に記憶アリ)、2作目からプレイ。犯人は覚えていたのでループにはまることなく終了。そうそう、こんな話だった。・・・トリックはおもしろいけどストーリーにかなりこじつけというか無理がありすぎなような・・・って、当時も思ったのを思い出しました。

さて3作目・・・実は今現在1作目でいう『真理に殺される』状態から抜け出せません(つД`)・・・フローチャートもついてるし、途中からもはじめられるので、機能的にはずっとラクなんだけど、その分選択肢の組み合わせが複雑なのか??・・・なんとなく犯人はわかってきたような気がするんだけど・・・そこまでも行ってくれない。

いまものすごく攻略ページを見たい衝動と戦ってます(^_^;)・・・でもね自力で解けなくちゃおもしろくないんだよね。1をなんであれだけ楽しめたのかも、自分で解いたからだったしね。

昨日はそんなわけでずーっとかまいたちにはまってしまい・・・気がついたら外が暗い!!!???

ひゃ??。昼からひとりでゲームして夜になっちゃってるなんて!!こんな事は初めてだ!!(といいたいけど実はそうでもない^^;;・・・しかしかなり久しぶりです)

今日はちゃんと買い物行ってからスイッチを入れることにします:*:・( ̄∀ ̄)・:*: