人にはそれぞれ事情がある。 | Rucca*Lusikka

rucca-lusikka(ルッカ*ルシカ)ブログTOP

横浜のwebデザイナー&ライターRucca(ルッカ)のサイトです。ノート術で人生を楽しくおもしろくすることをテーマにブログを書いてます。

さっきベランダから外を眺めたら、家の前の川沿いの桜の木がもう色づいてました。秋ですね??・・・なんか気温は高いんですけど(^_^;)

もうすぐ冬です。私は寒がりなので冬は苦手なのですが、今年の冬は楽しみなのです。なぜなら仕事がないからです。いや、仕事がないのは困ったものなのですが、もう覚悟済みなので、こうなったらとことん冬を楽しみたいのです。

冬といえばクリスマス、年末、お正月、とイベントが目白押し♪・・・ずっと長いことこの時期は、こういったイベントを横目で見ながら、一年で一番のかきいれときじゃぁ!と働いてまいりました。でもこの冬は100%楽しめるのです??♪

この気持ち、きっと普通の人の200倍くらいなんじゃないかなと思う(^_^;)自分でもどうしてこんなに今から年末年始を楽しみにしてるのか、あまりのミーハー&テンションの高さに驚いてるくらいです。そんなに今までクリスマスやお正月を楽しみたかったのか?と言われますと、

いや、別にそうでも・・・。

なのですが・・・なんだろう?このはしゃぎぶり(*´∀`*)・・・子供かお前わ!と自分ツッコミしてしまいます。も??い?くつね?る?と?♪とか歌いだしそうでコワイです。ヤバイです。イタイです。

多分、今年充分楽しんだら次からは落ち着くんだと思いますが・・・。

なのでこの冬はいつもなら寒くなるのが辛いのですが、今は楽しみなのです。ああこんな風に季節を楽しむことはなんて幸せなことなんだろうね。でも子供の頃の単純な『楽しみ♪』と違うのは、いつまでも永遠に続くものじゃないってわかっていることかな?

なので今はこの時間を大事に大事に味わうのです(*´∀`*)

無職生活も早や半年・・・週に2回のバイトをしながらの今の毎日がなかなか快適だったりします。でものんきな割に心配性のA型なので、いつまでもこのままじゃいけない!とか考えてしまい、子なし専業主婦ライフを罪悪感なく楽しむのにはちょっといままでが『働く女モード』過ぎたなぁ・・・とか思ってしまいます。

なんかこう、自分はよく言えばわりとバランスがよく、右の意見も左の意見も良くわかります的なところがあって、悪く言うと考えがいつもひとつに定まらない。

『風と共に去りぬ』でスカーレットがアシュレイに、

―あなたは物事をいつも両方から見て考えてしまう、だから答えが出せないのよ―

っていうようなことを思うセリフがあった気がする。まさに自分に当てはまる言葉でドキッとしました。

『格差社会』について考えた時も、店長経験で管理側の気持ちもわかるし、パートになってみて使われるほうの気持ちもわかるので、結局解決がわからないです。

なんか話がややこしくなりましたが、とりあえず今が快適なら無理に罪悪感を持つこともないんじゃないか?こういうことでウダウダ言ってると、ウチのO型ヒトが『しら???』っとした目で苛めてくるのですが(つД`)

権力のある人、強い人、勝者の言い分、価値観や正義から人を使うような立場に、自分も一時染まっていたことがあったので、そこから離れてみると、やっと『人にはそれぞれ事情がある』っていう事を理解できたような気がします。でも強者が強者の立場のままで、それに気がつくのは難しいだろうな。

仕事のことを良く思い出すのは、自分で思うよりずっと仕事が好きだったんだな、というのと同じくらい、辛かったんだな、というのもあって、結局またも良くわからない。

でもこの冬を丸々楽しめると思うことは、間違いなく500%嬉しい。この嬉しさが今の私へのはっきりとした肯定なのかもしれないね(*^_^*)

『ごめんなさい、でもいま快適で幸せなんです。そのうち苦労も出てくるとは思います。不安なことは今でもそれなりに多々あります。でも罪悪感で今を無駄にしたくないんです。』

これは誰に言ってるのかな?昔の働いてた時のいっぱいいっぱいだった時の、愛しい自分に言ってるのかもしれない。

,