ステキなバッグの個展に行ってきました。 | Rucca*Lusikka

rucca-lusikka(ルッカ*ルシカ)ブログTOP

横浜のwebデザイナー&ライターRucca(ルッカ)のサイトです。ノート術で人生を楽しくおもしろくすることをテーマにブログを書いてます。

カメラ女子(女子?)でもある友達がいつも持ち歩いてる大きなカバン。布製の大きめなトートバッグなんですが、シンプルながらもどこか温かみのある生地の色合い、しっかりした縫製、すごくいいなーと思って聞いてみると、彼女のお友達のバッグデザイナーさんがつくるオリジナルの1点ものなんだとか。

 

そのバッグデザイナーさんは、midoriiro2010さん。

ブログはこちら isokassi*

isokassi(イソカッシ)
**フィンランド語で「大きなカバン」という意味です**
衣・食・住すべて大事
色を使ったコーディネートが好きなので、北欧ファブリックやカラーリネンを使ったバッグを製作・販売してます

 

普段は会社にお勤めされているらしく、また、全てひとつひとつ手作り&入手が難しい北欧のヴィンテージ生地を使っているため大量生産はできません。お休みの日に一個一個作っているそうです。なので販売するのは年に数回行われる個展の間になるそうです(webサイトは現在準備中とのこと)

なのでmidoriiro2010さんのバッグがほしいと思ったら「その時」しか購入できない!

そんなわけでずっと「その時」を待っておりました。そして今回お知らせをいただき、初日の先日、個展が行われている元町(山手かな?)のギャラリーに行ってきたのでした。

 

isokassi

 

今回頂いたDMです。

 

個展の入り口

 

会場の入口。かわいらしいボードが出ています。場所はJR石川町駅から徒歩5分くらいです。

 

展示のバッグ

 

どのバッグも北欧ビンテージ生地で1点ものです。色合いがとてもステキ!!どれにしようか迷いに迷いました。

 

バッグ

 

そして私が買ったのはこちらのバッグ。大きなチェックとさくらんぼ柄が、最初ちょっと可愛すぎるかな?と思ったのですが、グレーの生地とのコントラストが大人テイストになって持ってみると程よくしっくり。大きさもたっぷりで作りもしっかり。中にはポケットも付いているのでとても使い勝手がよさそうです。

 

とぉーーーっても気に入りました(*^_^*)大満足です♪

 

私はカバン好きなのでこういう素敵なカバンに出会えるととても嬉しい。こういうのが作れるなんて素晴らしくうらやましいですね。元々は趣味で作っていたカバンが周りの人に好評で、「私にも作ってほしい」という声が増えていき、今のようになられたそうです。(カメラ女子の友達より聞いた話)

メインのお仕事の他にもう一つ、趣味や才能を生かした楽しめるもうひとつの「おしごと」が持てる。この道一筋で生きていく!的ではなくても、素晴らしいカバンを作って、喜んでもらえて、収入にもなる。

 

先日「プチクリ」という本を読んだばかりだったのですが、midoriiro2010さんはまさにその「プチクリ」をされている方だなぁと思いました。(もちろんお作りになってるバッグのクオリティはアマチュアレベルのそれではありませんよ!)

 

 

個展は5月20日(日)まで開催しています。ステキな北欧ヴィンテージ生地を使ったバッグ、見てみたい!欲しい!と思われた方はこの週末ぜひぜひ横浜へ♪

 

場所はこちらです。ギャラリーATHLE、JR石川町駅南口より徒歩5分。

 

 

 

 

新しい働き方へのヒントになりそうな本、「プチクリ」はこちら↓

 

アンドロイド版も出たようですね!
【速報】アンドロイド版「プチクリ!」発売!

, ,

運営者について

ブログカテゴリー

アーカイブ

はてなブックマーク