浴衣準備おk! | Rucca*Lusikka

rucca-lusikka(ルッカ*ルシカ)ブログTOP

横浜のwebデザイナー&ライターRucca(ルッカ)のサイトです。ノート術で人生を楽しくおもしろくすることをテーマにブログを書いてます。

昨日は実家に帰って、母に浴衣の着方を習ってきました。

う?ん、実家はいいねぇ?。家はおんぼろだけど緑がいっぱいだしなにより涼しい!!だけど山の宿命・・・虫が多い!!

ゴキブリも蜘蛛も通常の1.5倍の大きさだし(;´Д`)

いえいえ、虫の話しはどうでもいいんですよ、浴衣ですよ(*´∀`*)

ハッキリ言って、私の母ほど人にモノを教えるのが下手な人間はいないと思います。なのであまり期待はしていませんでした(失礼な娘だw)

まず初めに着物用の下着を着て、さらに浴衣を羽織ります。襟を合わせようとしたら、母が

母「それじゃ逆よ、死人になっちゃうわよ」

と言うじゃありませんか。

あれ?私左前に合わせてるんですけど??(´・ω・`)

私「え??左前じゃなかったっけ??」

母「そっちじゃ逆よっ!」

言い切るではありませんか!!

腑に落ちないまま言いなりになってると・・・。

母「・・・・あれ?」

ほらやっぱり・・・(*´Д`)=з

結局、母は自分の着物出してきて、自分で合わせてみて、初めて間違いに気がつくのでありました。だいじょうぶかなーーー(いろいろ・・・いろいろね)

そんなハプニング?もありましたが、とりあえず最初は着せてもらって完成?♪うん、なかなか似合うでないか(*´∀`*)

さて、次はひとりで着てみます。

一番苦労したのが「おはしょり」ですね。何回やっても帯の下がギャザーっぽくなっちゃってモタモタしてしまいます。ううむ、難しい。。。帯は簡単な締め方を教わったのですぐに出来たんだけど。やはり着物はウエストがくびれてると上手く着れないのです。くびれていると!!(強調はしてみたものの、実際は単に尻がデカいだけです(つД`)

タオルを巻いてなんとか悪戦苦闘しつつも、3時間ほどでひとりで着られるようになりました♪

母より、昔の浴衣2着ももらっちゃった。らっき?♪そのうちの1着はなんと娘時代のものらしく50年前のです!!さすがに所々黄ばみはあるものの、仕立てもしっかりしてて(手縫い!)柄もかえってモダンな感じ。しかも生地がいいので着心地がすごくいいし、着崩れしなさそうです。

私にはちょっと袖が短めなんですが、気に入りました!!(*´∀`*)


お母ちゃんありがとう♪♪♪

自分が買った浴衣がいかに安物だったのかが、なんだかすごい良くわかります(ノ∀`)いろいろ話題の中国製だし??。

それにしても着物を着るとなんだかおしとやかな気分になりますね。今は片膝立ててブログ書いてますがw、着物を着ていたらきっと正座をしているでしょう(た、多分)。この歳になるとまわりの友達で着物にハマってる人がすごく多いんだけど、ちょっとその気持ちがわかりました♪しかし本当にハマると際限なくお金もかかりそうなので、私は浴衣で満足することにしようかな・・・(^_^;)


さて、夏です!お祭りです!花火大会です!!!

今年の夏は浴衣を着てあちこちお出かけしたいなぁ?♪ゼツにも1着買わせようかな(*´∀`*)

Gousei_2? ←グラフィックソフト勉強中・・・と言うことで合成したのを作ってみたのですが・・・まだまだ勉強しないと無理そうです(;´Д`)

だってこれフォトショップだもん。。。授業これからだもん?。

まぁ現状の実力ということで…とほほ。がんばります。

, ,

運営者について

ブログカテゴリー

アーカイブ

はてなブックマーク