あらためて進化ってすごい。 | Rucca*Lusikka

rucca-lusikka(ルッカ*ルシカ)ブログTOP

横浜のwebデザイナー&ライターRucca(ルッカ)のサイトです。ノート術で人生を楽しくおもしろくすることをテーマにブログを書いてます。

ふ?週末週末♪

相変わらず暑いけど、夜は少し涼しくなりましたね。昨日はトンボを見つけましたよ。空も気のせいか高く感じます。

お仕事も二週間目。やっとまわりの様子が見えてきました。グラフィックソフトを使ってのポスターやPOP、DMなどを作ってるわけです。

昔だったら、

原稿が上がる→文字の大きさのアタリをつけて写植屋さんに発注する→写植が上がってきたらコピーを使用して白黒のラフを作る→色紙、イント、クロマティックなどを駆使してなんとかカラーでのラフを作る→OKがでたら版下を作る→文字の大きさの変更は「紙焼き」で直す→印刷屋さんから色校正が上がる→何度か修正→やっと完成!

の作業が、今はパソコンひとつであっという間ですよ!!( ゚Д゚)!!

ひょっとして写植やさんってもう絶滅してるのだろうか?版下屋さんも。。紙焼き機なんてはた織り機並みに過去の遺物かもね。てかちょっと絵心のある人が1人いれば、企業は印刷物を外部に発注する必要はなくなるわけで、その場所に今私が納まっているわけですが。。。

小売りの業界でも、私が入社した時は全て手作業で棚卸しをしてましたが、辞めるころはすべて端末を使ってました。売上も顧客管理も全てオンライン。もともとPCに強い人がいないのがこの業界なので、お店によって使いこなしにずいぶん差がついてたなぁ?。

いや?いまさらながらITの進化ってすごいなぁ??。

私の親は両親ともPCはまったくダメ。ケータイメールさえも出来ないし、やる気もない。もちろんそれでも生きていけるしいいんだけど、ゼツのお父さんはマイパソコンを持ってて日々使いこなしてます。私の親より8歳ばかりお年上なのに。覚えようとする気力がすごいと思う。だからなのか頭も体もお元気です。お年寄りこそ、PCを覚えれば世界が広がるのになぁって思います。私の親も今ヒマなんだからなんか始めればいいのになぁ。。

まぁ母は踊りを習ってて、父は囲碁教室に通ってるわけですがね。それでもいいかな。

話し戻りますが、デザインの話。

グラフィックソフトを使えばそれなりにあっという間に作品が出来てしまう。っていうのは「頭でイメージして出来上がりを想像する」っていうのが省かれちゃうんだなー。

正直、ソフト使ってモノ作るのは楽しいです。いまデザインの専門学校行ったら授業すっごい楽しいと思うし、あ、実際スクールの授業楽しいもん。でもデッサンなんてやらないんだろうな。美大だったらやってるかもしれないけど。

でも今もう一度この年になってこの仕事ができるのは、新しくソフトを勉強して覚えたから、というのもあるけど、昔、アナログでこれをやってたという経験のおかげの方が多い気がします。昔の経験なんてすぐに消費しちゃうから、もっともっといろいろ覚えていかないと!

そんなわけでまだまだ勉強です。自腹の勉強は楽しいモノですね♪(*´∀`*)

,

運営者について

ブログカテゴリー

アーカイブ

はてなブックマーク