暑中お見舞い申し上げます…バテてました。 | Rucca*Lusikka

rucca-lusikka(ルッカ*ルシカ)ブログTOP

横浜のwebデザイナー&ライターRucca(ルッカ)のサイトです。ノート術で人生を楽しくおもしろくすることをテーマにブログを書いてます。

ちょっとブログをご無沙汰をしてしまいました。

 

梅雨明けからのいきなりの酷暑であっさりと夏バテし、その後夏風邪を引くというコンボに見舞われておりました。日頃の肉体鍛錬の無さを痛感しております。

昔のシフト勤務だった頃の経験から、虚弱体質ではありますが体調管理には自信があるほう(無理はしない&すぐ医者に行く)で、寝こむほどの風邪などもここ数年ほとんど引いていませんでした・・・なのでちょっと過信しましたかねぇ。

 

体調を一旦崩すと、いろいろ他の事も元に戻すのが難しいですね。ノートとブログのサイクルも崩れてしまって気がついたら20日近く更新していませんでした。こんなことははじめて。

 

受けている仕事のスケジュール、これからやりたいこと、書きたいこと、読みたい本、調べたいこと、勉強しておきたいこと、いろんなことの優先順位がいま頭の中でこんがらがっています。

 

これからひとつひとつポストイットに書いて、ノートで整理して行きたいと思います。

 

こういう「整理して行きたい」という気持ちも、体調を崩すと失うんだなというのを痛感。体調が万全であることの大切さを改めて感じました。いやほんと。・・・あ、ずっと伏せってたわけではなく適度に元気?ではありましたが。

 

ブログでも時々書いていることなんだけど、身体と心はリンクしてる。なんか原因が思い当たらないのに微熱が続く、とか、じんましんがでる、とか、身体からそういうサインが来たら早めに原因を考えるなり、なにかやめてみるなり、なんらかの対応をすぐにしないと、こじらせてしまって立て直すのがどんどん大変になっちゃいますね。

 

あらためて気をつけたいとおもいました。あ??もうほんとゴメンです。なにがいやって気持ちが萎えるのが一番いやです。あっという間に畳んでない洗濯物が溜まっていくし・・・w

 

夕焼け

 

先日、通りかかった橋の上から、蛙の声につられて橋から見下ろした川面に映った夕焼けがとてもキレイだったのでパチリ。(注・一応横浜市内ですw)

夏はキライだけど、こんなきれいな夕焼けがたまにあったりするから、暑いけど頑張ってることへのちょっとしたご褒美気分を味わえますね。

 

ひつじ

 

 

昨日夕立ちが来て、傘と、重たいスーパーの買い物の荷物とを持ってムシムシの中帰宅した時、ポストに入っていた北海道の友人からの暑中お見舞いのはがき。このあまりの可愛らしさに疲れが吹っ飛んじゃいました。

 

私が好きそうだからと選んでくれたという、可愛い羊のキャラクター・・・癒された??。

 

最近は手紙もはがきも、手書きで書くことなんて殆ど無くてメールで済ませてしまうことばかり。

 

でも手書きのはがきがポストにあるって嬉しいことなんだなぁ。そういえば子どもの頃、ペンフレンドっていたっけ。ポストに封筒が入ってると、その日はとても嬉しかった。なんかそんな遠い日の小さい幸せみたいなものを思い出しちゃいました。これも「夏」の効果ですかね。

 

キライな夏だけど、ちょっとこうやって夏っていいな♪と思えることを毎日拾いつつ、頑張って乗り切って行きたいです。

 

さて、いろいろ復活するぞう!!!(まずは書いてやる気アップ)

 
酷暑一転、今度は肌寒い日が続き、また蒸し暑い&ゲリラ豪雨、など、今年の夏はなんともまだまだ過酷です。みなさまも充分に体調管理に気をつけてくださいね。

 

,

SHARE

運営者について

ブログカテゴリー

アーカイブ

はてなブックマーク