テーブルウェアフェスティバル2008 | Rucca*Lusikka

rucca-lusikka(ルッカ*ルシカ)ブログTOP

横浜のwebデザイナー&ライターRucca(ルッカ)のサイトです。ノート術で人生を楽しくおもしろくすることをテーマにブログを書いてます。

先週末は3連休♪友達に誘ってもらって『テーブルウェア・フェスティバル2008』という催しに行ってきました!!東京ドームで毎年行われてる食器やテーブルコーディネイトの展示会です。

実は私、食器見るの大好き!実際は収納スペースがせまいので家にある食器は少ないのですが、雑貨屋さんでお皿とか見てると時がたつのを忘れてしまう。

前の会社にいた頃は、イギリス製のかわいい食器がシーズン毎に入荷するんだけど、そのほとんどを買っていました(といってもシリーズの中のマグ1個とか皿1枚とかだけど^^;)その頃は実家だったから使わずにパッキンのまま仕舞ってて、いつか一人暮らしをしたときに!!と出番を待っていたのですよ。

それらが今は大活躍しています♪少ないけど少数精鋭w(でも100円ショップで買ったやつもあるけどw)

今回はいろんな食器を見る楽しみのほかにも、いつも使ってる湯呑み茶碗が欠けてしまったので、ぜひお気に入りを見つけたい!!

東京ドームに行くのはものすごい久しぶりです(平成に入ってから初めてかもw)やはりずいぶん古くなったなぁと思いつつ・・・会場に入ります。

080210_16370001

最終日とあって会場はかなり混んでました。友達はもう何年も毎年行ってるというベテランさん(゚∀゚)です。(今回も二回目とかw)なのでとっても効率よくあちこちを案内してもらえました。ありがとう♪

さて、湯呑みセットですが、栃木県の「しもつけ窯」という窯元の製品のが、形・色ともにとても一目ぼれしまして、迷わずにすぐに決めちゃいました。いつも食器ってすごい悩んで結局買えないことの方が多いのに!!

しかも最終日とあって、ベテランの友達の話だと割引してもらいやすいそうなのです。買おうと思ってたら彼女が早速売り場の人と交渉開始。おお!すごい!なんかプロみたい(゚∀゚)ノ

凄腕のネゴシエーターであります・・・なんと2割引にまでいていただいちゃいました!!うわーーん、ありがとう!!o(_ _*)o

こういう駆け引きも展示会ならではの楽しみ方なんだなぁって思いました。でも関西ではあたりまえなのかな?

その後、1人でまわった時にお茶碗も買ったので、私もネゴシエーターにチャレンジ!!

2個で1,600円のご飯茶碗です。会計時に、

「・・・ちょっと安くって・・・なりません??」←遠慮してるようで実はずうずうしさ丸出しの中途半端な物言いw

「じゃあ、1,500円にしてあげるよ!」

わーい、100円負けてもらっちゃいましたwwさすがにそれ以上は言えなかった・・・私はまだまだですな(ノ∀`)デモガンバッタ!!

080210_19050001

これが今回の戦利品です♪

なかなかいいものがいいお値段で買えて嬉しい限り。他にも西洋食器のアンティークや雑貨などもたくさん見れて楽しかった。

080210_16100002

これは有田焼の雛人形。かなり大きなもので壮観でした。私は小さい時に大きな雛人形を飾ってもらった経験がないので(つД`)、7段とかの雛飾りを見るとついいつも足を止めてしまいますw

とにかく広いので、今回はテーブルセッティングのほうがあまりたくさん見られなかったんだけど、それはまた次回のお楽しみにしよう♪

これから食器買うときは年に一度のこの機会にしちゃおうかなって思いました。本当に楽しかったです。来年もぜひ行きたいです(*´∀`*)

参考リンク

↑旅行ガイドのサイトTravel.jpたびねすに、テーブルウェアフェスティバルの紹介記事を掲載いたしました。初心者の方向けに、このフェスの見所や賢い回り方などアドバイスしています。良かったらどうぞご覧になってくださいね!(2016年2月追記)

 

,

運営者について

ブログカテゴリー

アーカイブ

はてなブックマーク