おいしいごはん。 | Rucca*Lusikka

rucca-lusikka(ルッカ*ルシカ)ブログTOP

横浜のwebデザイナー&ライターRucca(ルッカ)のサイトです。ノート術で人生を楽しくおもしろくすることをテーマにブログを書いてます。

最近のマイブーム・・・それは・・・。

料理!!

おおお、人生で初めてやってきた料理ブーム!!結婚後6年でようやく訪れた料理ブーム!!(ノ∀`)・・・まぁ、そうは言ってもたいしたモノは相変わらず作れないのですが。

今の職場が家から自転車で15分ほどということもあって、さらに職場と家の間にスーパーがある、ということもあって、そのスーパーのお惣菜がおいしくない、ということもあって、さらにはそのスーパー以外に食べ物&食材をゲットできる店がコンビニしかない、ということもあって(つД`)、

作るっきゃないんですよ!!

そんなわけで無職だった頃より家で料理してますwとはいえ仕事帰りなので、肉★焼くだけ??、鍋★煮るだけ??っていうのがどうしても多かったのですが、最近はダンナの仕事が忙しく帰りが遅いので、ちょっと料理する時間ができたのですよ。

いつも参考にさせてもらってるお料理ブログはこちら♪

SAKE TO RYOURI

男性の料理ブログなんですが、これに出てくるお料理、簡単だし、一品でおかずになるものが多いのでなかなか私に合っているのです。他にも主婦の方の料理ブログもたまに見るのですが、「カフェ風」だったり、おかずがちょっとずつの3品くらいだったり、おしゃれなお料理なんだけど、毎日仕事帰りにちゃちゃっと複数品作れるほど私の料理スキルは高くない・・・(*´Д`)=з

おかず一品で肉と野菜、お味噌汁、ちょっとの副菜(納豆とかサラダとか冷奴とか)、ご飯、

で済むのがベスト!であります。

冷凍ギョウザのニュースとかあって、やはり最近スーパーでは3個100円の中国産にんにくよりも1個150円の青森産にんにくを選んでしまいます。まぁ、にんにくなんて単価も安いし、そう毎日買うものでもないからいいんだけど。この前おでんが食べたくておでんの具を買おうと思ったらレトルトのヤツはほとんど中国製だった・・・ちょっと考えてやはりやめてしまった(^_^;)

レトルトや冷凍食品は便利なんだけどね。この前残業でスーパーが閉まっちゃって、しかたなくストックしてあった冷凍ギョウザ(味の素)を食べましたが・・・またこれがおいしかったです(^_^;)スーパーでは週に1度冷凍食品が4割引っていう日があって、そのときに買うと安いし、ストックできるし、おいしいしなぁ?。ギョウザって自宅で作るのけっこう手間かかるし・・・むむむう。

でも今度時間があったら、自分でいっぱい作って冷凍保存してみようかな?・・・料理ブームが続いてるうちにいろいろやっておこうw

たまにはおいしいものが食べたい。だから外食も好きです。プロが作るお料理の方が私がつくるより絶対おいしいから、そういうのはやはりお金を出して食べたい。お惣菜もデパ地下のはおいしいし(高いけど)。

サラダは作るより買った方がずっと効率がいい。でも、たとえばポテトサラダにはアレコレが入ってるとか、コンビニのサラダの色が時間がたっても鮮やかなのはコレコレだからだ、とか、そういうのを聞くとやっぱり気になる。

気になるから自分で調べて買わないようにするか、気になるけど気にしてても仕方がないので気にしないようにするかは、人それぞれで自己責任かもしれないけど、「気になる人」が「気にならない人」からお料理を出されて「正直、気持ち悪くて食べれなかった」という事が書かれたブログを見てしまい、なんかすごく嫌な気分になったなぁ・・・(;´Д`)

「食べる」ひとつもなんだかいろいろ複雑になったなぁ・・・と思う今日この頃です。

でも食事のおいしさって、味以上にその場の雰囲気とか、一緒に食べる人とか、そういうもののほうが大きいよね。

毎日「今日はこんな事があった?」とか「このお肉やらかいね」とか、テレビ見ながら笑ったりとか、ひとりでも「お、これおいしいじゃん!」って思いながら食べているかとか・・・そんな風に食べられる事に感謝ができれば幸せって事で。

その上でおいしいご飯を自分でもっと作れるようになれればなぁと思います。「おいしいもの」に心を配っていけば、食材の選び方や、どこまで気にするか、なんかもそのうちいろいろなにが自分達にベストかわかってくるでしょうね。

しかし、掃除ブームはいつ来るんだかw

,

運営者について

ブログカテゴリー

アーカイブ

はてなブックマーク