日光旅行・中禅寺湖 | Rucca*Lusikka

rucca-lusikka(ルッカ*ルシカ)ブログTOP

横浜のwebデザイナー&ライターRucca(ルッカ)のサイトです。ノート術で人生を楽しくおもしろくすることをテーマにブログを書いてます。

さて、そんなわけで日光旅行記です。

今年は退職金で新車を買ったということで(いいのか?)、ドライブを楽しんでの日光旅行でした。ETC割引もあって混雑が予想されてましたが、平日に行ったのと時間帯が良かったのか、行きも帰りもほとんど渋滞知らずで行けました。

ベイブリッジを通って、つばさ橋を通って、お台場を抜けて、荒川?沿いを登って、東北道です!

そして東北道といえば・・・名物はなんといっても・・・蟲!!(*`ε´*)ノ

ピカピカのまっ黄色な車にぶつかる小さな虫たち・・・おかげで日光に着く頃にはきれいな黒いプチプチがどっさりww・・・ゼツがギャーギャー叫んでるが笑えたww今度の週末には洗車しないとね。

さて、

1日目は中禅寺湖の湖畔にあるホテルに宿をとったので、佐野でラーメンを昼食に食べた後はそのまま直行します。でも思ったよりも早く着いたのでまずは華厳の滝を見学。

Kegon3


マイナスイオ~~ン!

水しぶきがすごくてなかなか迫力がありました!と言いたいところですが、20ウン年前、私が修学旅行で見た華厳の滝は、台風直撃の大雨の中だったのでそれとはやはり比較にならない・・・(;´∀`)

とはいえすごい迫力でしたね。さすが○○名所!!・・・とりあえずデジカメでいっぱい写真を撮りましたが、あやしいものはうつってなくてひと安心??

今日から2日間、宿の夕食&朝食で量が多いので間食はやめようね、と誓ったはずが、売店で売ってた「餃子コロッケ」にフラフラと・・・。

まんま、コロッケの中に餃子でしたw・・・おいしいと言えばおいしいけど・・・微妙??何も一緒にしなくてもという感じでした。うはは。

さて、とりあえず宿に車を置きましたが、まだ外も明るいので湖畔を散歩することに。

Kohan1

 道中は新緑がまぶしいくらいでしたが、このあたりは標高が高いせいかまだ緑はこれからって感じ。

風も冷たかったです。湖畔沿いの遊歩道がデッキになって整備されていて、歩きやすく雰囲気もなかなかいい感じ。湖にはボートがいくつか浮かんでいます。

Boto

こ、これは・・・乗るしかない??

Suwan


乗った!wwwしかもスワンボートww

Suwan4

乗ってみて気がついたけど、けっこう視界が悪い!!2人で一生懸命に漕ぐとかなりスピードも出て面白いけど、ロマンチック度はゼロですなw

とはいえ湖の面はキラキラと光って、なかなかきれいで楽しかったです。でも景色を楽しむならふつうのボートがおすすめ~♪

さて、今回は旅行の計画自体が4月も半ばになってからだったので、宿をじっくり選んでる余裕もなく、ガイドブックに乗っていた「料理自慢の宿」をメインに決めました。

一泊目は「ホテル湖上苑」・・・湖畔にあるホテルです。ちょっと古いけどなかなか趣のある、ともいえるお部屋でした。

Yado1

窓からの眺めがまんま湖で絶景でしたね??。紅葉の頃に行ったらすばらしいと思いました。

お楽しみのお料理は、和洋折衷のメニュー。日光名物の湯葉、中禅寺湖のヒメマスなど、和洋とりどりの味付けで楽しめました。

Yuuhan1

Yuuhan2

お刺身がすごいおいしかった~。酢の物も甘いと苦手なんだけど酸っぱくておいしい。煮物もいい味つけ!このあと魚、肉、フォアグラの丼などなど、最後のデザートのアイスまで本当においしかったです。旅館の料理みたいに殺人的な量でもなく完食できました♪

さらに!

ノーチェックだったんですが、お風呂が温泉でした!しかも湯の花の浮いたいかにも効きそうな源泉!!いや~~いいお湯だった! アメニティ的には少し物足りないので自分のシャンプー&リンス&化粧品を持っていくことをおすすめしますが。

お風呂でポカポカ温まって、おいしいご飯で満腹。

あ~~旅行っていいね~~。と、なぜか「世界卓球」を見つつ、1日目の夜は更けるのでありました。

, ,