料理と病院と学校と | Rucca*Lusikka

rucca-lusikka(ルッカ*ルシカ)ブログTOP

横浜のwebデザイナー&ライターRucca(ルッカ)のサイトです。ノート術で人生を楽しくおもしろくすることをテーマにブログを書いてます。

え??、旅行日記また書くとして、洗濯している間のいつもの日記です。
実は連休中、母が階段で転んで腕を折り病院で手術を受けるということがありました。今もまだ入院してるけど治りもよく順調だそうです。まあ腕でよかった、とはいえ2年前にも階段で転んで腕を脱臼してたりします。そのときに階段に滑り止めと手すりをつけたんだけどなぁ・・・。

2階の雨戸を開けに行こうと階段を一段上ったときに、あ、お湯を沸かしてる所だった、ガスを止めてからにしよう!と思い出し、後ろ向きのまま降りたら一段ではなく二段上ってたそうで・・・。

先生!手すりも滑り止めもこれじゃ意味がありません!!!

この「うっかり」はどうにかならないものか・・・。それに母は昔から本当によく鍋を焦がす。店でも家でも。心配性で神経質な性格なのにズボラなのだ。
もちろん私もそのDNAを多分に引き継いでいるわけで・・・(;;;´Д`)・・・鍋は一回だけ焦がしたことが・・・。。。
まあ、いろいろ気をつけたいものです。とほほ。

さて、

今日はお休みだったので、そんなわけで午前中料理学校、その後母の病院、その後Webの学校とフルコースにw
さすがにこれは詰め込みすぎた・・・(;´∀`)

さっき帰ってきてグッタリです。料理を習っておきながら今日の夕飯はそんなわけで出来合いの餃子!!
今日のレッスンメニューはスパゲティミートソース♪とそら豆のスープと春野菜のサラダとフルーツヨーグルト。

090513_121902

これは基本コースなので、前回のとんかつ同様本当に基本的なことから教えてもらえます。
今回は「みじん斬り(違」
効率的にみじん切りをするコツです。いや?私料理し始めの頃、たまねぎのみじん切りに30分かかる女でしたwいまでも得意とはいえないけど、ずいぶん手際よくなりました。今回コツを教わったので次は20分目指してがんばります!ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ・・・ジョウダンデスヨ?

あと今回教わっておお!と思ったのは、ひき肉をいためるときのコツ!
いつもはそのままフライパンに入れてほぐしながら炒めていましたが、ハンバーグのように固めて一回焦げ目をつけてからほぐした方が、うまみや肉汁が中に閉じ込められておいしさが増すそうです。焦げ目も香ばしくなるしオススメですよ!本当においしかった??♪

そして終わった後、電車で30分の母の病院へ。
この病院は特に整形外科が有名で、プロ野球選手やJリーガー、お相撲さんなどスポーツ選手が多くかかっています。実家の近くにそんな安心できる病院があってよかった。

父が去年入院して亡くなったので、私も母もなんとなく病院には近寄りたくない心境だったんだけど、怪我しちゃったらしょうがない。幸い?この病院は介護病棟や療養病棟がないので元気な人?が多く、活気がある?ので、父の最後に入院してたあの病棟、病室、周りの患者さん、、そういうのを思い出させる感じじゃなくて良かったです。
母は手術の前までは落ち込んでて、かなり「やれやれ」な状態でしたが手術後はだんだん元気になってひと安心です。あーもうあのままだったらどうしようかと思った。
さて、その後また横浜に戻り今度は学校。
やっとHTMLの講座に入りました。いやーーーワカランw いや、わからないからこそ勉強してるんですが、とりあえずタグの種類や法則は、考えるよりもまず丸暗記!らしい。あああ「暗記パン」が欲しい。激しく欲しい・・・。
コンピュータがいくら進化しても人間の頭の中はデジタル化できないしね?。できるようになったらそれはそれでもう攻殻機動隊の世界だけど、実際インストールできたらどんなにラクかと。

そんな妄想はおいといてw、がんばって脳みそに皺を刻んでいかなくちゃと思います!

, ,

運営者について

ブログカテゴリー

アーカイブ

はてなブックマーク