やあやあ我こそは! | Rucca*Lusikka

rucca-lusikka(ルッカ*ルシカ)ブログTOP

横浜のwebデザイナー&ライターRucca(ルッカ)のサイトです。ノート術で人生を楽しくおもしろくすることをテーマにブログを書いてます。

ふ??、今週も終わりました!

ずっとかかりっきりだった仕事もやっとゴールが見えてきて、少しほっとした気分です。いや?長かった。。。私が不慣れっていうのもあるんですが、ちょっと特殊な?業界の販促物?を作ってたんですけど、その業界独特の「ウケ」がよくわからなくて、あれこれデザインの試行錯誤。まあ勉強になりました。

Ruccaのスキルが0.5上がった!

ってところかな?もっともっと上がるようにがんばらなくてわ★ニガテだったイラストレーターの操作もやっとそこそこ(ほんとうにそこそこ)使えるようになりました。

学校の方はまだまだHTML講座。。。常に新たな気持ちで授業が始まってしまうワタシ。。。

そしてなんと、学校行った日って、家に帰ってから必ず熱っぽくなるのよね・・・知恵熱??ひー(笑)・・・でも本当にこれって知恵熱かも。この年でもあるのね?。どんだけ頭使ってないんだ自分w

でもけっこう学校を見回すと、このご時勢っていうのもあるんでしょうが、私よりも年上っぽい方もいらっしゃるんですよ。講師の先生も40歳からWeb・DTPをはじめられたっていうし。もともとある分野での芸術家の方ですが、作品を売るのにこれからはHPがないと売れない、ということからはじめたらしいです。

で、今は作品は自分のペースで注文生産で作りつつ(一つ作るのにとても時間がかかるものらしい)、講師をしつつ、定年なんかないよね。いいなあ。

全然話は変わるけど、

ニュースかなんかで、ハイパーメディアクリエーターの高なんとかさんwって人のことが載ってて、ハイパーメディアクリエーターっていったいどうやったらなれるんかね??と、ゼツに聞いてみたら

「まず名乗ることw」

と言われてなるほど?って思った。

そっか、特にもう会社員でもないなら職業なんて名乗っちゃったモノ勝ちだなぁ。私はあまり自分に自信があるタイプじゃない上にクソまじめなA型なので、なかなか思いつかない発想だ。

そういえば昔、仕事で何度かご一緒させていただいたことがあるフリーの企画やさんの名刺の肩書きは「クリエイター」だったな。本当にいろんなことやってる人だったけど。そういや今のバイト先(ベンチャー)の社長も、いろんな肩書きの名刺持ってるなw

では!とりあえず私も名乗ることからはじめよう!

「私の職業は・・・!」

・・・。

・・・いやいやさすがに・・・学校の授業を全部修了させてからにしようw

ちなみにハイパーメディアクリエーターと名のるわけではないwねんのため^^;;

,

運営者について

ブログカテゴリー

アーカイブ

はてなブックマーク