肉は元気のヒケツ? | Rucca*Lusikka

rucca-lusikka(ルッカ*ルシカ)ブログTOP

横浜のwebデザイナー&ライターRucca(ルッカ)のサイトです。ノート術で人生を楽しくおもしろくすることをテーマにブログを書いてます。

土曜日、とんでもない湿気と暑さだったのですが、ゼツ実家の皆様(父母&兄さん一家)でお食事会、浅草にステーキを食べに行きました。
浅草は、ゼツが結婚前一人暮らしをしていた町でもあるので懐かしい場所であります。結婚することになってどこに住むかっていう話になったとき、浅草でも物件をいくつか探したんだけど、住むのに風情はあっても、なかなか共働きの夫婦向きな町ではない・・・(夜が早い、スーパーがない、など)。私の職場が遠いのもあって却下となったのでした。

090822_163901

でもたまに遊びで行くのには、江戸情緒があって雑多な感じで楽しい町ですね?。でもこの日は本当に暑くって、浅草寺を見に行ったんだけどあまりの暑さにクラクラきちゃいました。浅草寺、工事中で風情なんもなしだし(^^; なので写真は本殿手前の門で。
今回場所をチョイスしてくれたのはお父さん。町歩きが大好きでとってもお元気です。お店は浅草では有名なステーキハウスの[松波]。私は行くの初めてです。
肉だー!!

全部で8人いたのですが、丁度全員座れる凹型のテーブルの真ん中で、シェフの方が目の前で焼いてくれるのです。ガーリックのいいにおい??!
・・・なのですが、お姉さんがぢつはガーリックが苦手らしく、一家の主婦がニンニクが苦手ということは、当然子供たちも苦手らしく・・・うわーもったいない!!ニンニクおいしいのにな??。とりあえずガーリック抜きで焼いてもらえました♪
目の前で焼いて切り分けてくれるお肉は、肉が柔らかいのか、包丁が良く切れるのか、その両方なんでしょうが、とにかく肉が豆腐のように切られるのですよ!!もちろん口に入るととろ??ん♪
いや??!久しぶりにいい肉食べた!!w い、いや、食べさせていただきました(^^;;;←年金暮らしの老夫婦にご馳走になる私たち(;´∀`)
ゼツ一家は、全員典型的0型一族なので、もうみんな好き勝手のマイペース、気遣いゼロでおkな所が、不出来なヨメとしては(ていうか全く何の期待もされていないと思われ)大変ありがたいです。

たまのこうした会食?も、たいてい出前か外食だし。お父さんもお母さんも勝手に手酌で飲んでるしw ああ、自分はええとこの嫁になれてよかったです。
しかし、いつも思うのだが、一番酒を飲み一番肉を食べるのはいつもお父さんとお母さん。元気だよなー!!
私の母なんぞは多分ステーキなんてもう食べられないんじゃないかな??私も肉好きではありますが、脂っこいものが最近苦手になってきてる・・・天ぷらとか揚げ物とか、油が悪いとすぐ胸焼けしちゃうし。実はこの日も昼間の暑さが堪えてしまって、ステーキはおいしく完食しましたが、家に帰ってから胃薬飲んだ(^_^;)

よく肉は良くないとか言われるけど、肉がおいしく食べられるって元気ってことだよなぁ。肉を食べるから元気なのか?それとももともとの体質かしらん??
私はどちらかというと、年とったら肉が食べられなくなる体質な気がするので(悲)、今のうちにいい肉をたくさん食べることにしよう???
でも今日の夕飯は、あっさりと冷やしうどん&刺身なのであった。