会津よいとこ。 | Rucca*Lusikka

rucca-lusikka(ルッカ*ルシカ)ブログTOP

横浜のwebデザイナー&ライターRucca(ルッカ)のサイトです。ノート術で人生を楽しくおもしろくすることをテーマにブログを書いてます。

会社は18時が定時なのですが、出る頃にはもう真っ暗です。日が短くなったなーとしみじみ。秋ですね~。

さてさて、今日は残業もなく学校もなくダンナの帰りは遅い、というわけで、秋の夜長のブログ更新です♪会津旅行を思い出しながら。

今回はわりと直前に旅行決定となったので、あまりあちこち調べてる余裕がなく、ゼツの希望で「北に行きたい」だったので、じゃあまた会津に行こうか?となったのでした。

なので前回と同じく2泊3日、一泊目は前回と同じく中ノ沢温泉の「万葉亭」、二泊目を東山温泉の「向瀧」という老舗の旅館にしました。ここは初めてだったんだけど、ガイドブックに出てた写真が本当に古い昔ながらの、千と千尋に出てくる「湯や」みたいな建物で泊まってみたいなって思ったのでした♪

(前回の会津旅行日記はこちら

090906_130101

さて、当日の朝に旅行支度をするという、いつもののんびりっぷりで家を出ました(^^;GWの日光のときと同じく今回も東北道です。東北道でお昼だったら佐野でラーメンだよね、ということでお昼は佐野SAでラーメン♪
ちょっと懐かしい感じの、メンマとなるとが入った透明なしょうゆベースのラーメン。うーんおいしい( ´∀`)

出発は日曜日だったのでそんなに道も混んでなく、順調に福島に到着しました。とりあえず宿に直行。

090906_152301

インターを降りると懐かしい福島のゆったりのんびりした山々が広がります。本当に山々がステキなところです。やさしい日本の里山って感じなのです。山がたくさんあるのに空が広いんです。

写真はそんな中、なんだかピラミッドのような山があったのでパチリ。なんだろう?古墳かなにかなのかなあ?自然の山にしては三角すぎるような・・・???

3年前に行ったときと比べて、少し幕末知識がアップしてる私!、前回は通っただけの母成峠も、今回は、

「ああ、ここが新撰組の土方さんが敗走した所なのね」

なんて感慨に浸る?こともできたのでした(^^;

さて、そんなこんなで夕暮れ前には宿に到着?。お宿は中ノ沢温泉の『御宿 万葉亭』です。ここはですね、とにかく温泉が良かった!すごく酸っぱいお湯なんですが、お肌すべすべになっちゃうのです。お風呂も木造で温かみがあって、でもアメニティ系はしっかりしてて、お部屋も清潔で眺めも良かったです。

0906_6

窓からの景色・・・前回は紅葉でしたが今回はまだまだ新緑。川のせせらぎの音が聞こえてきます。

0906_9_2

お食事はまだ9月の初めということもあってか夏メニューでした。涼しげできれい~。いや?、小鉢にちょっとづついろんな料理が食べられるのって、料理を作る身になって初めて感じることだけど・・・贅沢だわー!!

手の込んだお料理をちょっとづつ食べられて、なおかつ上げ膳据え膳、さらに布団まで敷いてもらえて、さらに温泉のお湯が身体に染みる・・・。

うはは、これらのことを味わいつくせる歳になりました!なっちゃいましたー!なってましたぁぁああーーー!!!(謎)

ぜいぜい・・・そんなわけで1日目はほとんど移動のみで終ったのでした。どんなに頑張っても早朝スタートが出来ないゆえ・・・(^^;;だから一泊の旅行って絶対ムリw

とりあえず2日目は丸1日あるわけだから明日頑張ってあちこち行こう??と早めにオヤスミナサイなのでした。

とりあえずつづく♪

, , ,

運営者について

ブログカテゴリー

アーカイブ

はてなブックマーク