会津町歩き&東山温泉へ | Rucca*Lusikka

rucca-lusikka(ルッカ*ルシカ)ブログTOP

横浜のwebデザイナー&ライターRucca(ルッカ)のサイトです。ノート術で人生を楽しくおもしろくすることをテーマにブログを書いてます。

ふうう、そんなわけで鼻水をたらしながらバタバタしてるうちに今月がもうすぐ終ってしまうー。

会津旅行も遠い昔にならないうちに(^^;・・・旅行日記の続きでっす!!

さて、飯盛山から降りて、会津市内でお昼ご飯を食べよう!となった我々。この日のお昼はもう決めてあったのです。前回、とてもおいしかったみそ田楽をまた食べよう!!

会津きっての繁華街「七日町」にある、「満田屋」というみそ田楽のお店です。

七日町は、地元の英雄・野口英世博士が若い頃を過ごした町でもあり、昔ながらの洋館や蔵が立ち並ぶ、ちょっとレトロな情緒がある通りです。

0907_15

こんな感じの洋館や♪

0907_17

こんなお店もあったりとか・・・(トロはいませんw)

さてお目当てのみそ田楽はこちら♪

 

0907_6

奥がお餅で手前がにしんだったかな?お魚です。

 

0907_11

 

奥がさといもで手前はお豆腐!!ほかにもいろいろある「田楽コース」全部で一人7本くらいかなー?!安い!!野口先生一枚とちょっとの1150円ですよ!しかもちょーーーーおいしい!!!!これはね??どうしてももう一度食べたかったんだ!!
みそ田楽ってこんなにおいしいんだ!!って感じです。ホント。

お昼には丁度いい量です。あーおいしかった♪満足満足。でもコーヒーも飲みたくなったので近くのカフェへ。

 

0907_18

 

昔銀行だったという洋館の瀟洒なつくりのカフェです♪・・・入ってみて気がついたんだけど紅茶専門店でした。アイスコーヒーを頼む我々・・・(^^;;でもアイスコーヒーもとてもおいしかったです?。地方に来て思うのは、こういうオシャレ系なカフェでもコーヒーが安い!東京だったら800円くらい取られるよなぁ??。

さて、お腹も落ち着いたのですが、なんだか眠いしだるいしということで(いっつもそうなんだけどさ)早めに今夜の宿に行くことにしました。

東山温泉の「向瀧」という老舗の旅館です。

 

0907_35


ばーーーん!!

昭和初期に建てられたらしい、登録有形文化財にもなってる建物です。ちょっとわくわくします。

この旅館「向瀧」の、いろんな意味で迫力のある渾身の(?)HPも必見なのでこちらに♪

ネットで予約した時もすぐに丁寧なメールを頂き、予定時間よりもちょっと早くチェックインしてしまったのですが、とても明るく丁寧にお出向かい頂き、旅館の中の案内も親切で、お部屋のお茶菓子もおいしくて、なかなかとっても好感♪

とにかく建物がすごい!

 

0907_36

0907_28

0907_33


ばばーーーん!!

中庭が特にステキでしたね。雪の頃にきたらもっとステキだろうなー。とはいえ古い旅館なので廊下なんて相当寒いかも??

館内も古いので、バリアフリー?なにそれおいしいの?みたいな感じですが(^^;床はピカピカに磨かれて清潔感があります。

 

0907_32

0907_34

 

ぴかぴかに磨かれて光り輝く階段と、時代感たっぷり、洋風な洗面所。

そんなわけで着いて早々、旅館の中を少し(?)探検させていただいたのですが(^^;、どこもかしこも風情があって面白かったです??。

さて、部屋で少し休んだあと、夕飯まではまだ時間があるので東山温泉の街並みを少し散歩しようかね?と外に出ます。

とりあえず写真が多くなってきたので、続きは次回??♪もう少しお付き合いくださいませ♪

 

, ,

運営者について

ブログカテゴリー

アーカイブ

はてなブックマーク