三崎でマグロ! | Rucca*Lusikka

rucca-lusikka(ルッカ*ルシカ)ブログTOP

横浜のwebデザイナー&ライターRucca(ルッカ)のサイトです。ノート術で人生を楽しくおもしろくすることをテーマにブログを書いてます。

先週ちょろっと三崎にお出かけしてまいりました♪

横横の衣笠ICから新しい道路が出来たので、林の交差点近くまで一直線で行けるようになりました。随分近くなったものです。

三浦半島の三崎?葉山?逗子ルートは夏は渋滞がひどく、高校の時、その近辺に住んでいる友達は帰りがいつも遅くて大変だな?って思ってました。本人達は慣れっこなのかわりとのんきでしたが。この道路が出来たおかげで少しは渋滞も減ったりしたのかな?

さて三崎港に向かいます!目標はマグロ丼!!

途中、その後の『スラムダンク』の落書きが描かれたという、県立三崎高校(現在廃校)がありました。まだ黒板の絵のこってるのかな??

『諦めたらそこで試合終了だよ』・・・安西先生の教えを胸に?さらに進むと三崎港が見えてきました♪

三崎といえば、PS2『トロと休日』の舞台です。ゲームでも迷路のような路地の町でしたが、実際もかなり路地だらけ。家々の玄関先にはやたらと植木鉢がいっぱいあり、ほとんどの家はプロパンガスなのか、ボンベもたくさん(^^)

050725_13510001

とある旅館のマイクロバスですが、ミラーの所にご注目・・・。
どう見ても、ふつ?にくつろいで止まっていらっしゃるその方は・・・

猛禽類!?( Д)゜ ゜

当然、足に紐なんてついてませんよ??。

050725_14220001 こちらはトロが泊まっていた旅館です。

鮪のかぶと焼が有名な所ですが、予約しないと確か食べれない&二人で食べきれる量ではないので今回は却下。

結局、近くのお店に適当に入ってマグロ丼食べてきました。やっぱおいしいね??♪♪

おなかいっぱいになりすぎて、名物だという『トロ饅』が食べられなかったのが悔やまれる。

町全体が心地よく磯の匂いがして、なんとものどかでなんだか懐かしい・・・。

帰りは城ヶ島などにも寄り、でもあんまり暑いのであちこち動けず・・・。

そんなわけで、夕焼け前に帰ってきてしまったのでした。(やっぱり帰りは混むし)

そんなに遠くないのに、ちょっとした小旅行気分が味わえるノスタルジーな町、三崎でした♪