ナショナリティー | Rucca*Lusikka

rucca-lusikka(ルッカ*ルシカ)ブログTOP

横浜のwebデザイナー&ライターRucca(ルッカ)のサイトです。ノート術で人生を楽しくおもしろくすることをテーマにブログを書いてます。

バンクーバーオリンピックが始まりましたね♪
今日はとっても寒いこともあって、家でずっと開会式を見ていました。きれいでしたね?。あの床、普通にリンクなんだと思うんだけど、映像がいっぱい浮かんで…水紋になったり大地になったり…どうなってるんだろう??
カナダという国は友達が住んでいるのですが、なかなかあこがれの国ですね。ちょっと寒そうだけど。自然がいっぱいあってとても暮らしやすそうな印象があります。
カナダの自然や歴史をテーマにした演出もすごくステキでした。ブライアン・アダムスを久しぶりに見た!カナダ人だったのね。全然老けてないなぁ?。
長野オリンピックの時の開会式って、実はちゃんと見てなくてあまり憶えてないんですが、もし東京オリンピックが開催されていたらどんな開会式になってたんだろうね?とゼツと話す。
やっぱり全世界に向けて、日本という国のアピールをしなくては!なワケなんだけど、
例えば、聖火が灯る前の盛り上がるステージで高らかに歌をうたう日本人歌手って誰になるわけ?誰なら世界に向けてふさわしい?
・・・思いつかん(´・ω・`)
ミュージック、ダンス、なにがふさわしい?
うーん、、和太鼓…津軽三味線…阿波踊り?よさこい?花笠音頭?
うーん。。。
日本人バレリーナ、ピアニスト、声楽家、世界で活躍してる方はたくさんいるけれど。本場は日本じゃない。
世界に誇れる日本発信の文化といえばやはりサブカルチャーが浮かぶんだけど、
ピカチュウとポニョの着ぐるみが踊るっていうのもどうだろうかとw

ゆるキャラ着ぐるみダンス!もちろんセンターはせんとくん!!
・・・ありえんw
ジャニーズが勢揃い…国内ではいいかもしれんがJ-POPはやはり恥ずかしい。昔沖縄サミットでのアムロちゃんはひどかった…。
では演歌の大御所サブちゃんが「祭り」を歌う…紅白じゃないんだからw
うーん、
なかなか思いつかないなぁ?。世界に発信出来る日本の日本らしい文化、芸術…。
まあ、東京オリンピックはなくなったことだしいっか!(いいのか?)
とりあえずオリンピック開催!しばらくスポーツニュースが楽しみです★

,

運営者について

ブログカテゴリー

アーカイブ

はてなブックマーク