FF11*朔北の爪牙 | Rucca*Lusikka

rucca-lusikka(ルッカ*ルシカ)ブログTOP

横浜のwebデザイナー&ライターRucca(ルッカ)のサイトです。ノート術で人生を楽しくおもしろくすることをテーマにブログを書いてます。

ひさびさえ?ふ?え?ふ?日記(こう書かなくてもFFスパムコメントはずいぶん減りましたが、日々の日記でエロサイト誘導コメントが多くて非常にうざい。ココログなんとかしてくれー)
いや?やっと勝てたんですよ。アルタナのウィンダスクエ「朔北の爪牙(全く読めぬw)」
ながかったーー・・・週に一回とはいえ年末からやってましたもの。

デーモン3体(うちボス1体)とアーリマン2匹を倒すんですけど、BCじゃないから死ぬと経験値減るわ、アラはできないわでなかなか難関。しかもメンバーは5人。
試行錯誤でいろんなジョブを組み合わせてやってみたけど、いつも早い段階で全滅してしまい・・・うーんやはりこれせめて6人じゃないときつくね?ということで、もう少しラクだという他国のクエを進めたりとかもしていたんですが。
半分引退状態だったガルさんに復活していただき(クエを進めてなくてもPTには入れる)、結局、

侍、青、黒、白、召(犬)、召(犬)

でやっと撃破出来ました?。アトルガンミッションに続きまたも召喚獣大作戦w私らの必勝パターンになってますなぁ。
私は最初赤で参戦してたんだけど、あまりにも死ぬのでレイズ3の為に白となりました。寝かせサポートが弱くなるけどやはりレイズ3とケアル5は外せなかったかも。とりあえず雑魚デーモンにリポーズは入りました。リポーズは詠唱時間&再詠唱が長いのであくまでも保険みたいな感じですが。
なので黒さんが持つかがキモでしたね。2回目の寝かせで寝かせられるか&間に合うかが(タルさんなので2発で死ねる)。あとはボスをいかにキープ出来るか。今回はお犬様2匹がピンポンでキープしててくれました。
侍さんには明鏡で雑魚を早々に倒していただき、青さんはいろいろやってるようで私には何をしてるのかがよくわからなかったんですけど、あまりHPも減らずに倒してました。青ってかなり持久力あるんだなぁ?。
ボス1匹になるまで死者なく進められればあとはなんとかなりました。最後手前で青さんがトリプルで即死(タルさん)してしまいましたが・・・。

はあ、しかしやっと勝てたわ??。

プロマシアのマメットも、応龍も、プロミヴァズも、AAのエル姐さんも、アトルガンミッションの最後も苦戦はしましたがここまでではなかった。おそるべしウィンダス!!(まあナイトがいればずいぶん違うんでしょうけど)

さて、今後は助っ人してくれたガルさんのクエスト&ミッションをお手伝いしながら(どこまでやってるの?と聞いたら「ケット・シー馳せる」だった!w)、また週に一度のまったりプレイを続けていこうかと思いまーす。

運営者について

ブログカテゴリー

アーカイブ

はてなブックマーク