格闘ゲーム「フィギュアスケーターⅡ」 | Rucca*Lusikka

rucca-lusikka(ルッカ*ルシカ)ブログTOP

横浜のwebデザイナー&ライターRucca(ルッカ)のサイトです。ノート術で人生を楽しくおもしろくすることをテーマにブログを書いてます。

いや?、パソコンを使って仕事していると、パソコン自体が邪魔してきますねー。

そんなわけでお仕事の合間に(注・会社ではやってませんよ、念のため)つらつらネットを眺めていたら面白いページを発見しちゃいました。
Figure_skater_ii
うひゃー!なにこのパッケージww(プルがとくにww)

これは、フィギュアスケート格闘ゲームフィギュアスケーター?ですw

「全世界で1000万本以上を売り上げたフィギュアスケーターII。その人気はとどまるところを知らない。」

8961267439821

 

元のページはこちら「アンサイクロペディア」より♪

よくまぁここまで考えて作りこんだなぁと、ただただすごい!私レベル(あんまし難しいことはわからない)のフィギュアスケートファンでもかなり楽しめる内容でした。

そういえば昔昔々、アニキがドラクエ2だか何かの人気ファミコンソフトを買った時に、抱合せで付いてたソフトの中に、「冬季オリンピックゲーム」みたいなのがあって、それがなかなかのクソゲーだったのを覚えてますwだいたいフィギュアスケートでゲームってさ?って、当時は思っていたのですが、

 

こ、これはやってみたい!(;´∀`)

と思わずに入られませんでしたw

例を挙げると、フィギュアの採点項目一つ一つが必殺技になっています。格闘ゲームだけど特定のキャラにはストーリーモードがあって例えば、

「マオ菩薩降臨編」

マオが主人公となり、フォースの暗黒面に堕ちてしまったかつての盟友ヨナを救うべく奮闘する。

しかしラスボスの銀河点女王が死ぬほど強いので、クリアするのは至難の技だ。何気ない技でも意味不明な大打撃を与えてくる相手に対して、3Aコマンドを完璧に打ち込めるようになるかどうかがクリアの鍵とも言われている。

マイという特別キャラクターによる3匹のトイプードルの世話を同時にこなすミッションがある。制限時間内に特上カルビを何皿平らげられるかなどのミニゲームも楽しい。

「ノブナリ天下統一編」

ノブナリが主人公となり、先祖が果たしきれなかった天下統一を目指すというストーリー。ゲーム中盤でミニバイクにまたがり、パトカーの追跡を振り切るミッションがあるが、なぜかバイクの操縦がやたらフラフラするので非常にクリアが難しい。

とまあこんな感じw

キャラクター紹介では、
Fs2status_mao

【マオ】

常にエネルギーを燃焼させなければ爆発してしまう太陽のごとき闘志を内に秘めた炎の戦士。
そのエネルギーを気品と優雅さで包み込んだスケーティングは目も眩むほど。
全体的に能力値が高めで体力が前後半で変わらない唯一の女性キャラだ。種類豊富な技のすべてが強力だが、ハイスペックマシン同様、操作性に癖があり空回りもしやすい。
コマンド入力も全キャラ中最も難しいので、上級者向きのキャラと言えるだろう。特に3Lzと3Sは「手が4本ないと打ち込めない」とまで言われている。SPラウンドよりFS、EXラウンドで力を発揮する。

Fs2status_yuna

【ヨナ】

華奢で故障がちな体を必死に鍛えるいたいけで純真なスケーター。パラメーターも平均以上で、特に素早さ値が高いのが最大の魅力だ。
コマンド入力が比較的容易なので、かわいらしい外見と相まって非常に人気が高いキャラだが、同じコンボばかり使っていると、使える技まで使えなくなってしまうという不思議な設定がされているので、バランス良く技を使おう。
特に2Aの使い過ぎと3Loの使わなすぎには注意が必要だ。根気よく使い込んでいくとコンボの入力精度が上がってくる。

Fs2status_gsqueen

【銀河点女王】

別名「ダースヨナ」。ヨナのストーリーモードをクリアしたときに使えるようになる最強の隠れキャラ。
フィギュアにひた向きだった少女ヨナがフォースの暗黒面に堕ちてしまった姿らしいが詳細は不明。素早さ以外のすべての能力値もなぜか伏せられており未知数だ。
また攻撃すべてが10%増。受けるダメージは半減どころかたまに回復してしまうという不可思議なキャラ設定や、個性的な必殺技の数々は使用するプレイヤーにはうれしいが、コマンドを押し間違えても、よっぽどのミスでなければ大技が出てしまうため、場がしらける可能性がある。仲のいい友人たちとの対戦や、怖いお兄さん相手には使わない方が吉。
ちなみに戦闘力は「如何様にでも変動」だが「いかようにでも変動」であって「イカサマにでも変動」ではないので間違えないように。

ヨナを分けているところが上手い!
さらには

Fs2status_irina
【イリーナ】・・・かわいいのう♪特別数式のコメントが泣かせる。

男子もある
Fs2status_evgeni
【エフゲニー】…変態120%ってwww
Fs2status_brian

 

【ブライアン】…男前の無駄遣いってwww

 

と、まあこんな感じになってます。キャラクターはほかにもたくさんいます。

 

私だったら誰でプレイするかな?。女子なら【イリーナ】、男子なら【ジョニー】かな?(ちなみにジョニーには女子のお色気系必殺技は通用しない設定だそうですw)隠しキャラの【ミドリ】も興味アリ(特殊攻撃になんと場外アタックがw)

さてさて、お仕事に戻らねば??。

※このゲームは実在しません、念のため!

, ,