北海道プチオフ会・その2札幌編 | Rucca*Lusikka

rucca-lusikka(ルッカ*ルシカ)ブログTOP

横浜のwebデザイナー&ライターRucca(ルッカ)のサイトです。ノート術で人生を楽しくおもしろくすることをテーマにブログを書いてます。

さてさて、小樽でおいしいごはんを頂き、街中散策も楽しんだところで札幌に戻ります。今は紅葉シーズンなのでと、すばらしい景色の道をドライブです。

河沿いの道を走っていきます。北海道は緯度が高いせいか、紅葉は赤というより黄色が多いです。途中大きなダムがあり湖がありました。

12

あー写真以上に空はもっと青く、木々は緑から黄色への綺麗なグラデーションだったのですよー。

13

暖かかったので、近隣の施設からかな?お年寄りの団体さまが楽しそうに遠足に来ていました。芝生では犬とフリスピーをしている人や、ニコニコとお花を摘んでる女の子がいたりして、まったりとのどか??な雰囲気。

と、いきなり公園の管理人?ぽいおじさんが、私たちのところにやってきて、

「昨日、蜂に刺されて入院した人がいるから気をつけて!」とか「この道は6月に熊が出たから気をつけて!」とか、恐い事言って脅すんですよ??Σ( ̄ロ ̄lll)…いや、脅してるんじゃなく事実なんでしょうけど…ビビったよー!!
すばらしい景色と美味しい空気を堪能できて、ワタシ的には満足だったのですが、Kさんがなにか腑に落ちない様子・・・???なんか目的の場所と違う??

車に戻り、さらに走ると、Kさんの目的の場所に到着しました。うはは。行きたかったのはさっきの場所ではなく、この「さっぽろ湖」だったそうです。

15

そのさっぽろ湖がこちら。さっきのところ(名前失念)はけっこう人がいたけど、こっちはとても静かです。こっちの方が紅葉が進んでて、湖も大きく、景色も広く、さらにさらに美しかったです??。

展望台に向かう途中、Kさんが小さい虫が飛んでいるのを見て、

「あ、雪虫!」

むむ?雪虫ってなに?と聞くと、なんでもこの虫が飛ぶと、一週間以内に初雪が降るんだそうです。へ???なんかステキですね!

「雪迎え」みたい!と思うと、ますます「約束の冬」だわ・・・なんか嬉しい。

(ちなみに雪迎えは米沢地方に見られる、初雪をつげるという空をとぶ蜘蛛です。輝先生の小説、「約束の冬」に、重要な役(?)でてくるのですよ)

実際昨日、札幌で初雪が降ったらしいですね。先週あんなに暖かかったのが嘘みたい。でも今日は横浜もすごい寒いです??!

さて、さっぽろ湖をあとにしてドライブは続き、札幌市内へ。

大通りビッセという、スイーツファクトリーのようなところでティータイムです。

ここで嬉しいことが!

私の大好きな北海道のお菓子・チーズオムレットを売っている、函館スナッフルズが出店していたのですよ???!函館以外では初出店みたいですね。

少し前に、地元のデパートでやってた北海道物産展でも、二回行って二回とも売り切れで食べられなかったチーズオムレット!!嬉しい嬉しい♪早速購入です!(あ、ホームページから通販で買うことはできます)

16

大通りビッセは北海道スイーツのお店の宝庫みたいな感じで、なんかもう全部のお店のメニューを食べたいところでしたがそうも行かないので、私がここで食べたのは、町村牧場のハスカップヨーグルトパフェです。

ハスカップの酸っぱさと、アイスクリームのミルクの甘味がちょうどよくて美味しかったです。サクサクのクッキーも!やっぱ北海道に来たらアイスも食べたいよね?。

ここでもまだまだおしゃべりに花が咲きました。

そしてその後、オススメのおみやげ屋さんを案内していただきました。

Tosan_top_2

これが札幌が誇る、ゆるキャラ「テレビ父さん」だっ!!

か、かわいい!!かわいいじゃないかー!!ということで、思わずキャラグッズを購入[E:happy01]

…ていうか、私が小樽で真っ先に買ったものが、北海道バージョンリラックマストラップだったのを見られたせいか、すっかりKさんにキャラ好きがバレてますね(^^;;

さて、本日の夕飯は、やはり北海道なのでジンギスカンです!Kさんが札幌で一番美味しいというお店に連れていってくださいました。すすき野の「だるま」というお店です。

19

そういえば私、実はジンギスカンって食べるの初めてかもしれない。

前にゼツとマザー牧場に行ったときに食べたんだけど、ゼツがマトンが苦手なので牛さんだったんだよなー。

私は食べモノの好き嫌いはないほうなので(パクチーはダメですが)、羊肉も大丈夫でしょ?多分。

なんて思ってたけど、全く心配ご無用!!

17


すごく美味しかったです!!

お肉の臭みとか全く感じられません。美味しい本当に美味しい!!正直、スイーツを食べた後だったので、お腹はそれほど空いてなかったのですが、一人前を余裕で食べられました。空腹状態だったら3皿はイケたかもしれない(;´∀`)

また、観光地の人気店なのに、お店のおばちゃんがカメラのシャッターを押してくれたり、と、すごく優しくて、満席の時に入ってきたお客さんにもぶっきらぼうなところが全然なくて、なんだかあったか??い気持ちになりました。

おばちゃんありがとう!頑張ってね!!

お店を出ると、外はすでに暗く…あああ、帰りの飛行機が気になる時間になってきてしまいました。もう一泊延ばせば良かった…。

空港までの道、Kさんの行ってた高校のある街や、札幌ドーム、美味しい地元のパン屋さん、などを紹介していただきながらドライブしました。

私はKさんに会えた嬉しさでハイテンションでしたが、Kさんは実は少し前にお父様を亡くされたばかりで、そんな中なのにこうして時間を作ってくださったのです。

お父様お母様のエピソードを聞いてると、あたたかいお話が多くて…「旅行でケンカ」の話はうちの両親と全く同じで楽しいお話でした。(私たち世代の親って旅行にいくと絶対ケンカして帰ってくるよねー。そうだよねー、だから少しでも機嫌が治るように、帰ってくる前に実家の部屋を掃除しておいたのよ。わ、えら??い!…みたいな話です。)

まだ悲しみが消えない中での、たくさんの優しい心遣い、本当にありがとうございました。

私の父はもう亡くなって2年たちますが、母もずいぶん元気になったし、父を思い出す時に生じる痛みみたいなものは、決して消えはしないけれどずいぶん少なくなってきたと思います。

Kさんの今の痛みも、Kさんにとっての一番いい時間のはやさで、いつか優しいものに変わっていかれますように。

そんなことを思いながら、たくさんのおみやげと思い出を持って、帰りの飛行機に乗りました。

なんか、一日しかいなかったのが嘘みたいに充実した一日でした。

今度はたくさん時間をとって、また行きたいです。本当の寒さを知らないからいえるのかもしれませんが、北海道大好き!!

Kさん、本当にありがとうございました。横浜にもぜひ来てくださいね!!!

なんだか最後は手紙のようになってしまいましたが。これにて北海道日記終わり…といいつつ番外編に続く!!!

, , ,

運営者について

ブログカテゴリー

アーカイブ

はてなブックマーク