北海道プチオフ会・その3~食いしん坊おみやげ編 | Rucca*Lusikka

rucca-lusikka(ルッカ*ルシカ)ブログTOP

横浜のwebデザイナー&ライターRucca(ルッカ)のサイトです。ノート術で人生を楽しくおもしろくすることをテーマにブログを書いてます。

ひゃー!今日はとても寒いです!!

しかも冷たい雨が降っています。道行く人もみんなコートだし…まだ10月なのにびっくり。秋はどこに行ったんだー!サボるなー!!

さてさて、この寒さに北海道を思い出しつつ(こんなに寒くなかったけど)、プチオフ番外編です?。

いややはり北海道といえば、食の王国!本当になにを食べても美味しいですよね。こっちで行われる、デパートの「北海道物産展」なんていつも大盛況だし。

おみやげ品も実に豊富です。

そんなわけでRuccaのおみやげ紹介??♪

まず北海道のお土産定番といえば、やはり「白い恋人」ですが、今回は買わなかった。てかこっちでも買えるし…六花亭のバターサンドもしかり。

過去に、入手困難で北海道民でさえ食べることは難しいと言われていた「じゃがポックル」も、あちこちでたくさん見かけました。なので買ってない。

一時は行列ができたという花畑牧場の生キャラメルも、お店が沢山出来ていてこれまたもう珍しくなさそう。

夕張メロンゼリーも、とうきびチョコも、けっこうこっちでも買えるしなぁ。

(といいつつ、5,6年前に北海道旅行に行ったときは、生キャラメル以外は全部買ってましたが…うはは)

今回、この辺の定番モノに食いつかなかったのはKさんの存在が大きかったです。さすが地元道産子、クールです☆

★今回買ったものとそのレビュー★

開拓おかき秋鮭味

Okaki

小樽の北菓楼で購入(リンク先からオンラインでも購入できます)。

他にもバウムクーヘンでも有名なお店だそうです。お店ではちょっと試食もできて、このおかきが美味しかった!私が買ったのは秋鮭味だけど、他にもイカ味とか、帆立味とか、北海道らしいのがいろいろありました。

中におかきだけじゃなくて、秋鮭を干したものも入ってた!たぶんイカならイカも入ってるんじゃないかな??

塩加減とおかきのサクサク感が絶妙でとても美味しかったです。

ほっとポテト

Hotpotato

おみやげ屋さんで山のように積まれていたじゃがポックルの隣で発見。

じゃがポックルの弟分だそうで、たとえるならじゃがポックル味のスープです。

じゃがいもそのままの味わいというか、けっこうザラザラした舌触りで一杯でお腹がいっぱいになる感じ。でも濃厚ではなくあっさりめかな?朝ごはんにいいかもです♪

こちらからオンラインで購入できます。

いも子とこぶ太郎

Imoko

これもじゃがポックルと一緒に並んでた。なぜかじゃがポックルを買わずにこちらを購入。北海道限定商品です。厚めのポテトチップとパリパリの昆布が入ってます。ポテトが帆立味なので、和風でおつまみにもいい感じです。

オンラインではこちらで買えそうです♪

ニセコフロマージュ・クリスピーチーズ

Niseko_2

これはKさんがぜひに!と勧めてくれました。本当に美味しいんだそうです。なので絶対美味しいだろうなぁと思うと、勿体無くてまだ実は食べていない…(;´∀`)2個買えば良かったー!

今週末、お酒をちびりちびり飲みながら、のんびり夜更かしのお共にしたいと思ってます♪
ニセコ・フロマージュのHPはこちら♪

オンラインでも購入できますが、単品では扱ってなさそうですね。でも多分どのチーズも絶品的に美味しいと思われます(たぶん)

ペイストリースナッフルズ・チーズオムレット

Om

昨日のブログにも書きましたが、北海道物産展では必ず買いたいケーキ、チーズオムレットです。札幌に出店してたのを偶然見つけたおかげで購入することが出来ました。

これはもう美味しいです。はい。

帰ってから一個一個、かみしめるように食べましたw一口で食べるゼツが許せないww

あーあ、食べ終わっちゃったー!と思ってたら、なんと今、横浜高島屋で北海道物産展開催中!!会期中に買えますように??!!

オンラインでも購入できます。こちら♪

白クマ塩ラーメン

Sirokuma
やっぱ一個くらいネタ的なおみやげがないとつまらないじゃないですかw

でも今回、ジンギスカンキャラメルも、熊カレーも、アザラシの缶詰も買ってくるなとキツク言われていたので、仕方なく?? これにしました!!

一応、「旭山動物園公認」らしいので、それほど変なものではなかろうかと。

味はですね、普通に真面目な塩ラーメンでした。ちょっとあっさりしてるので、野菜とかコーンとか、メンマとか、なんかお好みの具材をプラスしたほうが絶対に美味しいと思います。ネギだけだと少し寂しいかな。

オンラインでも購入できます。こちら♪

ちくわパン

Tikuwapan

北海道の人は普通に全国に存在してると思ってるパン、それはちくわパン!

私は初めて知りました。ちくわに…ぱん??

食べてみたいに決まってるじゃないですか!!

「どんぐり」という北海道のパン屋さんで売られている、大変人気のパンだそうです。千歳に向かう帰り道にお店に寄ってくれました。普通のパン屋さんです。観光客用でも何でもない、街中の。

でも夜8時過ぎでしたがお客さんは地元の人で大盛況でした。

お店の中のパンがもう全て美味しそう…またアイディアのあるパンもいっぱい!!

今回はちくわパンだけでなく、枝豆パン、そしてちょっと冒険?ですが納豆揚げパンを購入しました。次の日の朝ごはん用です。

そして翌日、温めなおしてゼツと一緒に食べたのですが、美味しかった???!

ちくわパンは、ちくわの中にツナが入っていてツナパンみたいな感じ。パン生地のもちもち感とちくわのプニプニの食感がとってもいい感じです。

意外とヒットだったのが揚げ納豆パン!カレーパンみたいな衣の中に、カレーのように納豆が入っててとろけるチーズも一緒です。納豆とチーズが合うんだなこれが!

枝豆パンはパン生地がもちっとしてて枝豆と合っててこれも美味しかったです。

メロンパンとか甘いパンも食べたかったなー。

ちくわパンその他こちらのパンは残念ながらオンラインでは買えません。

ホームページはコチラです♪ 焼きたてパンの店DONGURI

今回購入のお土産はこんな感じです。Kさんにも言われましたが食べ物ばっかしww

でもこれでも帰ってからの体重を気にしてセーブしてたんですよ??。

なのでやっぱちょっと食い足りない&買い足りない気も…北海道物産展に行ったらやばいかしらん??

スープカレーもラーメンも、今回は食べてないしなぁ???。一泊で食べきろうなんて無理だけどね(^^;;;

また行きたいです。北海道!!

運営者について

ブログカテゴリー

アーカイブ

はてなブックマーク