物欲ない。ひとりこわい。 | Rucca*Lusikka

rucca-lusikka(ルッカ*ルシカ)ブログTOP

横浜のwebデザイナー&ライターRucca(ルッカ)のサイトです。ノート術で人生を楽しくおもしろくすることをテーマにブログを書いてます。

11月になりました!
昨日、駅前で年賀はがきを売ってるのを見てびっくり?!秋はあっという間に去って行きそうですね。
・・・そして風邪を引きました。たいていの風邪は葛根湯を飲めば治っちゃう人なんですが、今回はいきなり喉からきた。喉から来るとダメですね。。。せっかく明日は祝日でしかも久しぶりにお天気がいいというのに、おとなしく過ごさなくちゃならなそうです…。

さて。
10月のブログは旅日記ばかりだなぁとつくづく・・・。

 
忙しかった10月も終わりました。11月はなんか少し焦りますね。やりたいこと、あんまりやれてない…ブログリニューアルはどうしたwww
がんばらねばーー・・・風邪治ったら(ぼそ)
しかしなー。来月の今頃にはもう紅白歌手とかも決まってるのかーと思うとなんかあっという間ですわん。相変わらず景気も良くなりませんね。
この前テレビで、最近の若者の車離れってのを見ました。
ほー、男の子が車を欲しがらないんだ。てか若者にあまり物欲がないらしい。
不景気しか知らない世代で、雇用状況も悪く、年金なんて全くあてにならず、先行きの不安感が原因だろう、みたいなことを言ってて、なるほどそうなのかとも思ったのですが、、

この前、別のテレビで、なんか団塊とアラフォーとワカモノ3世代の「夢中になった遊びTOP10」みたいなのやってたんですよ。ちょっと面白いなと思ったのは、

団塊世代の遊びは、ちゃんばら、ベーゴマ・メンコ、竹馬(自作)、ろう石を使っての路上お絵かき、色水屋さん、缶蹴り、などなど。
アラフォー世代は、リカちゃん、テクマクコンパクト、スーパーカー消しゴム、インベーダーゲーム、ママレンジ、ルービックキューブ、スーパーヨーヨーなどなど。

ワカモノ世代は、ポケモン、たまごっち、ムシキング、ハイパーヨーヨー、ゲームボーイ、ローラーシューズ、プリクラ、などなど。

団塊世代やアラフォー世代の遊びを見て、若者世代のゲストのタレントたちが「何が面白いの?」と冷笑する場面が多々あり(ゲストのタレントの人選に問題があると思う)、でもまぁ確かに今見ると「何が面白いの?」ってのがおおいよなー。色水屋さんとかさw

2800_web
でも見ると、団塊世代はモノのない時代のせいか、全部子ども自らが創り上げた遊びなんだよね。創造力を駆使した。竹馬も輪ゴムピストルも糸巻き戦車も全部自作だし。

で、私らアラフォー世代は、そこまで創りだしてはない。たいていは用意されたおもちゃだ。
せいぜい、スーパーカー消しゴムに使うボールペンのバネの強化をするくらい??
ただ想像力は駆使した。リカちゃん遊びではストーリーを作り、テクマクマヤコンではお姫様に変身したら、お姫様になりきったw
あ、ちなみに私、ルービックキューブ6面揃えられます(いばりっ!)

で、若者世代…これは・・・みんな用意されちゃってるのよね。。。
あとは用意された中でのストーリーの楽しさをなぞって味わって、終わり。全部が消費なのだ。
集める楽しさ、交換する楽しさ、見た目のお洒落さ、も、全部綿密に考えられてるストーリーだ。マーケティングだ。
こういう中で与えられまくったまま大人になったら…無欲にもなるわなぁ。。。

奴らにはファミコンの最初のドラクエの楽しさなんて絶対わかんないんだぜー。あのドット絵、単調なBGM、超やりずらい操作性。間違えるとキレそうになったふっかつのじゅもん。
そんなの最初からなくて、いきなりプレステとかゲームボーイとかDSだもん。
今以上ゲームがどれだけ進化しても、ある一定以上はもうゲーマーにしか需要はない。そして多くの人は「そこまでの面白さはもうわからない」

車離れも、
車って必需品じゃない限りは嗜好品だと思う。ゼツなんか滅多に乗らないのに車は手放さないだろう。たかーーーい駐車料金や税金払ってもだ。
これは「車好き」だからだと思う。
私は免許はあるけど、はっきり言って「そこまでの面白さはもうわからない」から、私は自分の車はいらない。車がなくても不便じゃないところに住んでるし。

思うにワカモノたちは、子どもの頃から面白いストーリーを消費することに慣れちゃってるから、それ以上の何かに対して「そこまでの面白さはわからない」状態になっちゃってんじゃないかなぁ??
かっこいい車も、ブランド品も。無理してまでは欲しくはならない。成功の証なんかに価値を見出さない。
ある意味とても堅実だよなぁ??。

反面、トイレで弁当を食べる大学生というのに唖然とした。
ひとりでお昼を食べている=友達がいない認定される=一人でご飯を食べてるところを誰にも見られたくない=トイレ
になるらしい…。

あーー・・・気持ちはわかる。私等の頃だってお弁当食べる友達がいないことは恥ずかしく悲しいことだった。でもトイレでは食べなかったなぁ・・・誰かしら「おひとり様同士」を見つけて一緒に食べたりとか…。しかもそれはほとんど女子だったような。男子はグループ食べなんてしてたか?

なんかなー。
ワカモノって生きるの大変だろうな。。。つらいこと多いだろうな。。。自分も振り返るといろいろ本当にめんどくさかったよな。おばはんになるってけっこういいな。。。

と、まあ、周りに若者が全くいない環境なので、全部想像で思ったことを勝手に書いてみました、うはは。

, ,

運営者について

ブログカテゴリー

アーカイブ

はてなブックマーク