さて、世の中はGWまっただ中ですね。いっぱいお休みの人も、カレンダー通りの人も、GWなにそれおいしいの?の人もいらっしゃるかと思いますが、とりあえずつつじも満開で美しい季節になりました♪
我が家では、今年はゼツが連休を取れるらしいので、じゃあせっかくなので今年もどこかに行こうかね、と、急遽(ほんとに急遽)探し始めました。
で、かねてからの念願であった萩に行くことに!
さすがに萩は遠いので、長い休みがある時じゃないと行けないわけなんだけど、中国地方に行ったことが私はほぼ皆無なので、いざ行くとなると行きたいところがいっぱい出てきてしまい、つい欲張ろうとしてしまうw
萩の他にも、出雲、安芸の宮島、石見銀山、尾道、などなど・・・行きたいところを全部行こうとしたら、2泊3日じゃまわりきれない!!
そんなわけで結局、シンプルに、萩メインで行くことになりました。
萩といえば長州藩!
去年のGWは下田に行って、松陰先生のむちゃぶり勇気と志の道を追ってきました。(下田にてアメリカ密航を企てて捕まってます)
その時の日記はこちら♪伊豆「風雲児たち」旅行日記
その松陰先生の、先生の弟子である高杉晋作さんの生まれ育った萩の地で、いろんなゆかりの場所を訪ねてみたいと思います。
日程は、
一日目:萩石見空港~津和野~萩
二日目:萩~角島~千畳敷公園~萩焼まつり
三日め:萩~松陰神社・博物館いろいろ~萩城~萩城下町(高杉晋作生家、桂小五郎生家)~山口宇部空港
といった感じです。
何しろ、今回の旅行で一番驚いたのが、
黄砂!
だったりします。関東でもかなりあったみたいですが、たぶん関東の比ではないです。もうね、全てが靄ってる!!!
これはほんとうに驚きました。
晴天なのに空が霞んでて、遠くの山がぼんやり。最後空港でレンタカーを返すとき、駐車場の他の車もみんな埃だらけ!これは洗濯とか洗車とか大変だなぁって思いました。
あとは、豪邸が多いですね~。瓦屋根に鯱がついてるみたいな立派な日本家屋のお屋敷が圧倒的に多かった。大工さんと庭師さんはお仕事いっぱいあるだろうなー。赤茶色の瓦屋根がとても多くて、そしてソーラーパネルがついてるおうちも多かった。鯉のぼりも立派なのがたくさん!
山が多くて平らな土地が少ないからか、棚田もあちこちに。棚田の風景の名所というところにも行ってきましたが、棚田の段々の石垣が本当に古くからある感じで、ああ、中国地方って本当にむかーーーしからの歴史(神話の頃から)のある土地なんだなあとしみじみ。
北海道のお友達がよく言ってた「歴史があってうらやましい」という言葉を、西に来ると実感しますね。東日本の歴史なんてほんのウン100年程度だしね。
さて、これから旅行日記を写真を整理しながらぼちぼちアップしていこうと思います。よろしかったらお付き合い下さいませ♪