鉄道会社は公式twitterをはじめて欲しい。 | Rucca*Lusikka

rucca-lusikka(ルッカ*ルシカ)ブログTOP

横浜のwebデザイナー&ライターRucca(ルッカ)のサイトです。ノート術で人生を楽しくおもしろくすることをテーマにブログを書いてます。

カテゴリー・日々の徒然

台風が久しぶりに首都圏に来ましたね。
私は今在宅なので、今日も家にいて被害は特に無しなんですが、出勤だった多くの人が家に帰れなくなっています。なんかね、3月の震災の時のことを思いだしてしまう。。。あの時は私は出先で、電車がストップしてしまい帰れなかった。

ゼツの会社では午後に帰宅指令があったようなんだけど、すでに首都圏の電車はほとんど運休してて、今現在まだ帰ってこれてないです。(地震の時は1週間自宅待機になってましたが)

友だちも何人か、仕事終わっても帰れてないらしい。(ツイッターにて)

台風なんて地震と違って予測できるんだから、会社側でもっと早く対策してもいいのにね。3月の帰宅難民大発生の教訓が活かされてないんだなぁ。。。まあライフライン系やサービス業はむりかもしれないけど。

「俺が残るからお前らは帰れ」
とか、
「俺も休むからみんなも休め」

とか言ってくれるTOPって少ないんだろうなぁ。「こういう時こそ頑張るヤツが本当の人材だ」とかさ、やめようよもうそういうの。

まあ、それは置いといて、、
ところで、
こういう時にやはり気になるのが電車の運行状況。私は震災の時はツイッターで情報を流してもらえてずいぶん助かりました。

○○線なら動いてる!っていうリアルな情報はありがたいですよね。むしろ電車に乗っててかかった車内放送のほうが情報が遅れていたりとかあるし。

とはいえタイムラインはその人それぞれなので、すべての人にとってツイッター最強ってわけではないんだけど。
ツイッター以外でのとりあえず便利そうなリンクを貼ります。

tetsudo.com 運行情報
各路線へのリンクがまとめられています。鉄道会社によってはリンク先を見ても、サイトのトップページだったりしてわからないところもあるけど(東急とか東急とか東急とかw)
てか東急電鉄って公式ツイッターないのね(自分調べ)。京急(@keikyu_official)はあるぞ。

@nifty路線検索 運行情報
運行情報チェック
アンドロイドアプリです。でも今日現在のレビュー見るとなんだか動作があまりよくないみたい。修正されるといいですね。
3月の震災、そして今日の帰宅時間直撃の台風、ぜひこれをきっかけに、

鉄道会社はこういう災害時のためにも、運行状況を正しく早く知らせる公式twitterをはじめて欲しいなと思うのですけど。
※今20:51pm、NHKのニュースで「京急全線運転を見合わせています」と言っていたけど、さっき20:30pmに京急の公式ツイッターで運転再開のアナウンスがありました。
公式での正しく早い情報は、こういう時に本当に必要だと思います。

東急さんよろしく!!

※追記※
twitterでこういうのがありました↓
運行情報bot(路線別)
東京近郊の鉄道・新幹線の運行情報を路線ごとにつぶやくbotのまとめページです。(鉄道会社の公式ではありません)

 

,

SHARE

運営者について

ブログカテゴリー

アーカイブ

はてなブックマーク