ロシア生まれの横浜育ち・アヤシかわゆし「ネコーシカ」を愛でる♪ | Rucca*Lusikka

rucca-lusikka(ルッカ*ルシカ)ブログTOP

日々の気づきをノートに綴っていく。その時間が自分の未来をよりおもしろいものに変えていく。そんな気づきの一滴をすくって描くRuccaのブログです。Lusikkaはフィンランド語で「スプーン」のことです。

もともとネコ好きというのもあるんだけど、昨年ひと目ぼれしてしまったのがこのネコ―シカ♡

ネコ―シカとは何か?というと、横浜で「はま太郎」というミニコミ誌を出版されている「星羊社」さんの、編集長さんでありイラストレーターでもある成田希(ナリタノゾミ)さんが制作している、ネコのマトリョーシカです。

以前、大桟橋でやっていた横浜の地図のイベントに行ったとき、中に入っていた有隣堂さんの売店で「はま太郎」を知りました。地元・横浜のいろんな歴史的な場所、たとえば昔あった遊郭のお話、昔からある市民酒場の話、横浜ゆかりの文化人や職人さんのインタビューなどなど、おもしろい内容が載った小冊子でした。

星羊社さんってどんな出版社なんだろう?と興味を持ちホームページを訪れたら、そこに「ネコ―シカ」という謎のことばのついたタブがあり、開いて最初の画像を見ただけで…殺られてしまいました(笑)

さくらのネコ―シカ

我が家のさくらのネコ―シカ・お家つき♪

こ、これは欲しいと思い調べたところ、どうやら星羊社のオープンオフィスの時に販売されているらしく、次のその日を待ち続け、最初にお迎えしたのがこの「さくらのネコ―シカ」でした。桜とチョウチョ、ウグイスもいて春らしくてかわいい♪

我が家にお迎えしたネコ―シカさんたちは私の仕事机の脇の本棚の上に鎮座され、ちょっと疲れてノビなどしたとき目に入るたびに私を癒してくれています。

さて、夏の入り口の3連休があった先週末(梅雨明けまだだけど!)、そんなネコ―シカの初めての個展が横浜で開かれたので早速行って参りました!

ネコ―シカエキシビジョン

ネコ―シカエキシビジョンチラシ:ネコ―シカFacebookページより引用

 

レトロビルと星羊社とネコ―シカ

個展初日、横浜は記録的な大雨!しかし午後から雨は弱まっていき夕方には上がりました(搬入大変だったそうです…)

インペリアルビル

個展会場は山下公園にほど近いインペリアルビル。

インペリアルビルは神奈川県民ホールの裏手にある、なんと昭和5年に建てられたというレトロビル。窓枠やドアにとても趣があります。そこにちょこんと置かれているネコ―シカ。か、かわいい!さっそく中に入ります。

広さはそんなにないけど、中のインテリア、そして天井の高さがステキなギャラリーです。

この日はマグカルさんの取材も兼ねていたので仕事モードだったのですが、ネコ―シカに出会うと一気に気が緩み(コラ!)並んだネコ―シカの可愛さにすっかり「どの子を連れて帰ろうか」モードに(笑)

いやいや、そこはぐっとこらえて作者の成田さんと、ご夫婦で星羊社を運営なさっている星山健太郎さんにいろいろお話を伺います。

星羊社の成田さん、星山さん

星羊社の成田さん、星山さん

詳しい内容はマグカルさんのほうに掲載予定なので、ここではこぼれ話を少し。

※マグカル掲載のインタビューはこちら♪

今回は「ネコ―シカ展」ということで「はま太郎」は表に出てなかったので「なぜ?」と伺ったところ、「ネコ―シカとちょっと世界観が違うから…(笑)」と。た、確かに「はま太郎」は市民酒場の魅力がふんだんに詰まったちょっと「呑ん兵」的な冊子。

「はま太郎」と「市民酒場グルリと」

「はま太郎」と「市民酒場グルリと」

「星羊社」の由来をお聞きしたのですが、「星」は星山さんの「星」、でもあり地元・横浜ベイスターズの「星」で決まったそうです。で、あとは何か動物の漢字を一文字入れようと。そうするとキャラクターとしてロゴなどに使いやすいから。

動物だったらやはりネコがお好きということで「猫」にしたかったそうなんですが、そうすると「星描社」…字面的には問題ありませんが音読みするとちょっと出版社としてどうなの?な響きになってしまう(笑)

ということで、星山さんが牡羊座ということもあり?「羊」になったそうです。「星羊社」…なんともかわいく夢のある名前はこうして生まれたそうです^^

星羊社さんが入っているのは伊勢佐木町の「イセビル」という、昭和2年に建てられたというこれまた古い古いレトロビルで、エレベータもなく4階まで階段で登っていかなくてはならないのです。

イセビル

イセビルの印象的なアーチ窓。1階に崎陽軒が入ってるビルです。

でもこういう古いビルが残ってるのも横浜ならではですねぇ。そしてここを事務所に選ぶセンスがステキです。

さて、ネコ―シカ展に話を戻します

ネコ―シカ展

不思議の国のネコ―シカ。お茶セットが可愛い。

ネコ―シカ展

ネコ―シカWストラップ。モチーフに食べ物多しw

ああもうかわいい!!

これ一個一個が手描きで手作りなんですよね。これだけ作るのってとっても時間がかかってると思います。

ネコ―シカ展

定番(?)キノコのネコ―シカ

ネコ―シカ展

起き上がりこぼしネコ―シカ

今回初めて見たのがこの「起き上がりこぼし」のネコ―シカ。揺らすとカラン♪と音がしてユラユラ。これで遊ぶネコさんもいるそうです。いいな~その絵ヅラを見たいw

ネコ―シカ展

スシ食いねェ!ネコ―シカ

さまざまなテーマでのネコ―シカがたくさん見られて感激です。今回、横浜と秋田がテーマのネコ―シカがあったのですがこれもなかなか楽しかった。こういうご当地ネコ―シカがそろったらおもしろいかも。

今回、初日と最終日の2回見に行ったのですが、最終日はもうすべて売り切れていました。大人気ですね^^

さて、今回私がお迎えしたネコ―シカはこちらです。

ネコ―シカ

ネコ―シカストラップ

たくさんあったけどいちばんドヤ顔だったこの子に決定。うーんかわいい!!

ネコ―シカ展

ネコ―シカ展:ネコ―シカ史上初?ネコ耳付きネコ―シカ!

そしてもうひとつはこの、ネコ―シカ史上初?(かどうかはわかりませんが)ネコ耳付きのネコ―シカさんです。どの子にしようか迷ったので一番好きなオムライスにしました。でも後で思ったのですが、どうせなら3匹セットにすればよかった~!

そんなわけで、私の仕事部屋の本棚の上がまた少しにぎやかになりました。

ネコ―シカ勢ぞろい

うちの子ネコ―シカさん勢ぞろい

これからも、ネコ―シカがいろんなカタチで横浜から旅立っていったらいいな!ネコ―シカの全国制覇?を楽しみにしています!

ネコ―シカおしらせ

●次回の展示会はグループ展で10月に開催されるそうですよ!

10月17日~23日(in 渋谷)
「ZOOつも2016 presented by tumo」(グループ展)
内容 猫や鳥、どうぶつたちがもりだくさんの雑貨やアクセサリー。

  • 会場 Gallery Conceal Shibuya
  • 住所 東京都渋谷区道玄坂 1-11-3 富士商事ビル4F
  • 開場時間 11:00~23:00  ※最終日6日は20時まで
  • 会場HP http://galleryconceal.wix.com/gconceal

●名古屋ではグループ展が開催中

7月9日~8月14日(in 名古屋)
「ねこねこ展4」(グループ展)

関連リンク


Also published on Medium.

あとがき

なかなか梅雨明けしない関東地方ですが、夏が苦手なのでこのまま秋になってくれとひそかに願ったり…とはいえ夏は洗濯物がすぐ乾くのと野菜がおいしいのが素晴らしいので、やはりそろそろ梅雨明けしてほしいな。梅雨明けしたらしばらく私は日中外に出ない吸血鬼ライフです(笑)みなさまご自愛ください。

, , , , , ,

SHARE

運営者について

ブログカテゴリー

アーカイブ

はてなブックマーク