集中することの気持ちよさとヤバさ?? | Rucca*Lusikka

rucca-lusikka(ルッカ*ルシカ)ブログTOP

横浜のwebデザイナー&ライターRucca(ルッカ)のサイトです。ノート術で人生を楽しくおもしろくすることをテーマにブログを書いてます。

前の派遣でのお仕事のときは、毎昼ごとの「集団ランチ」がなにげにストレスでした。いや別に楽しくないって訳じゃあないんだけど、「毎日みんなで行かなくては」みたいな縛りっぽくなるとイヤ(1人でお昼を食べに行けないっていう人がいたので・・・大人なのに?)。

そんなわけで慣れた頃に集団ランチからは抜け出し、自由なお昼休みをゲットしたわけであります。べつに昼くらい抜けたって波風立たない。「あの人はそういう人」って思えてもらったほうがラクです。はい。集団ランチにストレスを感じている方はすぐに「おひとりさま宣言」しましょう♪

さて、今の職場。

5?60名ほどいる職場なのですが、私の仕事は基本的に私ひとり。製作作業なのでひとりで黙々とやってることが多いです。お昼も自分で勝手に好きな時間にとって良し。・・・気がつくと14時まわってた、なんてこともしょっちゅうですが。

で、ひと息つきに外にでます。美味しいコーヒーが飲みたい。

会社の周りは子供向けの施設の多い観光地なので、どこに行っても子供の叫び声と走る音のうるささがつきものですが、やっと少し大人向けな落ち着きスポットを発見しました。2階席だからベビーカーの人があまり登ってこないんですよ。

そこでコーヒーを飲みながら本を読む・・・うーん、今の季節は窓から金木犀の香りが入ってきて気持ちいい!!

帰りは雑貨屋さんを覗いたり、本屋さんに寄ったりしながらまた職場に戻ります。

リフレッシュしてまた作業・・・集中するとあっという間に定時。

帰り支度をしてロッカーに・・・・あれ??

あれ?私ひょっとして今日1日「おはようございます」、「いらっしゃいませ(←お客さんとすれ違う時)」、「お疲れさまです」くらいしか人としゃべってない??:*:・( ̄∀ ̄;)・:*:

そんなわけで週に一度くらいは誰かと話をするために?お昼に休憩室を使おうと思うのでありました(ノ∀`)

ま、まぁ、ここまで作業だけに集中する日はそんなにはないのですけどネ・・・(^_^;)

運営者について

ブログカテゴリー

アーカイブ

はてなブックマーク