頭がいい人は「頭がよくなる習慣」が身についてるのだ。 | Rucca*Lusikka

rucca-lusikka(ルッカ*ルシカ)ブログTOP

横浜のwebデザイナー&ライターRucca(ルッカ)のサイトです。ノート術で人生を楽しくおもしろくすることをテーマにブログを書いてます。

今年は桜が咲くのが早くて、私の住む横浜では昨日からの雨で早くも散リはじめています。入学式の頃はきっともう八重桜ですね。

なーんと、今年のもう1/4が終わってしまいましたよ!早い早い!

4月から新しい生活がスタートする人も多いかと思います。私はというと相変わらず自宅で紙もの&webものなどのデザインの仕事を(ほそぼそと)しているわけですが、嬉しいことに今年に入ってからは順調に切れ目なくお仕事を頂けております。

そんな今日このごろで迎えたフリーランス2年目、こんなお声がかかりました。

「決算期でとてもとても忙しいのです!手伝いに来てもらえませんか?」

以前よりご縁のあったweb制作会社さんからでした。

私でいいの?と思いつつ、そんなわけで週に2〜3日のペースで働かせて頂きました。とはいえこちらの会社はハイスペックな方たちの集うプロ集団でして、私のヘルプなど「傭兵」どころか文字通り「猫の手」だったりします(汗)

お手伝いといいつつ学ばせて頂くことばかりで、もう本当に有難く、有難く、有難く、ありがたいことです。

さくら

今までグラフィックデザインの仕事では4社ほどで働いて来ましたが、webはほとんど独学でした。でもフリーになってからは紙ものよりもwebの受注のほうが多くなり、なので新しいことを学ぶにはセミナーや勉強会にできるだけ参加し、あとは書籍やネットで調べるしかありませんでした。

他社で少しでも武者修行&出稽古に行けるというのは本当に有り難い機会です。

とはいえみなさまハイスペック過ぎて、飛びかう専門的な会話についていけないことのほうが多い状態なのですが、ひとつ、私にもすぐにできて、なおかつとてもとても身につけたいと思える大きな学びがありました。

職場の方みなさん、超理系&若いというのもありますが、今まで働いてきたどこの会社とも違うところがあります。

さくら

その1。ペーパーレス!

ほとんど紙を使いません。私が一番最近(といっても2年前)まで働いていた某会社では、壁中にスローガンや表が書かれた紙が貼り巡らされていました。メールで送られた請求書をプリントアウトしてFAXで経理に流す、なんてこともしょっちゅう(笑)

作ったwebサイトは画面とソースをプリントアウトしてファイル(←もちろん3次元の)に保存していました。

自分でフリーで働くようになってからは、経費節減もあってプリントは少なくするようにしてきましたが、それでもしすぎてたなと思えるくらいのペーパーレス度です。テキストやファイルのやり取りはすべてweb上のDropboxやチャットワークを使っています。

これはもっと見習いたい&習慣にしたい!とおもいます。

そしてさらに見習いたい「姿勢」ですが、

その2。「すぐに調べる」!

とにかくみなさま検索スキル&スピードがすごいのです。何か質問するとあっという間に参考サイトへのリンクがチャットワークの私の板に貼られます。

私もwebの仕事をするようになってから、ググることが多くなり検索スキルは上がったつもりでいましたが・・・足元にも及びませんっ!!!!

これはもう身に備わった「動き」なんでしょうね。

たとえばお昼休みの雑談時に、

「週末伊豆に行った」

「へ〜〜伊豆のどこ?」

「西伊豆の○○ってところ。」

・・・的な会話をしてる時、すでにもうみなさん

伊豆のマップが目の前の画面上に出ているのです・・・!

多分その場で伊豆のマップ開いてないの私だけですよ!

今まで漠然と、頭のいい人に接すると「この人頭いいな〜、すごいな〜(自分とは違うな…)」と思うだけでしたが、「頭がいい」ってこういう習慣の積み重ねな部分が大きいと思いました。・・・というか思い知らされます。

「すぐ調べるクセ」がついてるから「調べてすぐに理解するスキル」も身につくのですよね。

IMG_20130403_183204
ネットスラングで「ググレカス」ってありますけど・・・いやほんと、ネットの時代に「習うより慣れろ」なんてやってちゃいけませんね。

ここで気がついて置かなかったら、近い将来、説明書もろくに読まずにカスタマサービスにクレームの電話を入れる立派な「おばはん」になってしまうところだったかもしれません。

歳取る程この部分横着になりがち。アナタの会社にもいそうですよね。なんでも人に聞いてすまそうとするおっさん&おばさん(そして同じ事を何回も聞いてくる)!!

・・・アイタタタ。自分で言った言葉がいまグサリと自分に突き刺さってます(血)

「わかんなかったら人に聞く」ではなく、まず「わからない=すぐ調べる」が身についていること。

それこそ頭がいい人の習慣、今からでも見習いたいし、なんとしても少しでも身につけたいです。


Also published on Medium.

, , , ,

SHARE

運営者について

ブログカテゴリー

アーカイブ

はてなブックマーク