「そんなもんなんじゃない?」じゃない。 | Rucca*Lusikka

rucca-lusikka(ルッカ*ルシカ)ブログTOP

横浜のwebデザイナー&ライターRucca(ルッカ)のサイトです。ノート術で人生を楽しくおもしろくすることをテーマにブログを書いてます。

年末ですねぇ・・・忙しくなってきました。

実家から頼まれた年賀状。宛名と裏の簡単なデザイン。二つ返事で引き受けてしまったんだけど、いざやらなきゃとなるとなかなか腰が上がらず・・・(^_^;)催促をされたのでやっと週末から動き始めました(自分の家のはその後だぁ…)。

実家宛に今年とどいた年賀状をそのまま借りてきて、宛名をまずパソコンに入れていたんだけど、両親くらいの歳になると毎年喪中のハガキがたくさん届くんだなぁと思ったりして。。宛名も女性単独の名前が多く、ああ、だんなさんはもう亡くなっているんだなぁ、とか。はたまた夫婦連名の所なんだけど奥様の名がなくて「奥」とだけ書かれていたりと、世代のギャップをけっこう感じます(;´Д`)

でも、自作の俳句入り、写真入り、絵入り、つぶやき入り?、など、ありきたりのパソコンのプリントのものが多い私たち世代のよりもなんだか個性が豊かな気がしました(*´∀`*)

さてとー・・・とりあえず今週中には仕上げて渡さないとなぁ(;´Д`)

お仕事のほうもボチボチですが忙しいです。とはいえこの仕事で年末って初めてなんでどんなもんかまだ未知なんですが。周りの人が忙しそうなのでなんとなく自分も忙しい気分に・・・(^_^;)

この仕事も始めてもう4ヶ月。

なんとかなるものですなぁ・・・いやまじで。

学校に通う決心をした時は、お金をドブに捨てることになるかもしれないとも思ったのですよ。なんせこの歳ですから。幾つですかって?(ノ∀`)・・・同じ歳の有名人:バブル青田w、秋川雅史、江口洋介、織田裕二、清原和博、原田知世

ほとんど周りは20代ばかりの中、学校に通いましたよ。どうせ勉強するならエクセルやワードやパワーポイントを習った方がどれだけ求人があるか、とも思いましたよ。

去年の夏、久しぶりに会った友達が言ってたんだけど、彼女は脚本家を目指してて勉強中で、なので派遣で昼間は働いてて、そこはそこそこ時給もいい所だったらしい。だけど仕事がつまらなすぎて、周りがアホすぎて(財団法人系らしく、暇つぶし的なやる気の無い人だらけで、エライおじさんは8万もする人間ドック代金も経費で落としちゃうような所だったらしい)、いくら時給良くてもこんな職場でやってらんねー!!だったらしいw

その話聞いたとき、私はまだ無職でやりたい事も決まってない時だったので、「もったいない?」っておもったのでした。

とにかく土日が休めて、残業が少なくて、家から近ければもうそれで充分。どんな仕事でも雇ってくれるだけでいい・・・大事なのは「自分の生活・自分の時間」で、それさえ守られれば、もうこれからは仕事はお金のためだけでいいって思ってましたから。

でも今はその時の彼女の気持ちがすごいわかる

派遣で働き始めて、そこはとても活気のある職場だったけど、派遣はひとくくりで誰でも良くって、主婦の暇つぶし的感覚というか(それが高じて契約を切られた人もいたけど)・・・時給もよかったし仕事も楽だったけど、すぐに「行き止まり」を感じてしまった。

仕事だって「自分の生活・自分の時間」なんだよなぁ?。いやむしろほとんどそうだって気がつきました。この職場の人、みんな毎日深夜までのハードワークなのに、なんでみんなこんなに元気なんだろう?仕事楽しいんだろうな、うらやましいな、って思いました。

1日のおきてる時間のほとんどは仕事なんだから、働くからには仕事こそ「自分の生活・自分の時間」なんだ、だから「なんでもいい」わけないじゃないか。

そんなわけで学校通う気になったのでした。少しは自己投資しないと、自分、なんにもないので。。。でも通って本当に良かったです。やればできるっていうのをこの歳になって本当に実感できました。私本当に勉強って嫌いでw・・・学生の頃もサボってばかりで、追試ばかりでww・・・好きな事だと熱中できるんだけど、飽きっぽいし、あきらめも早いし、と、なんかほんとうにダメダメ??(ノ∀`)

ずいぶん遅い実感ですが、おかげでこの歳でまたこの仕事ができた事が本当に自分でも驚きです。そしてやっぱりやってて楽しいです。落ち込む事も多いのですが(しょっちゅうですが)、それでも今のこの気持ちが嬉しいです。

学費を半分出してくれて、1回も「無理じゃない」とか「無駄じゃない」とか言わなかったゼツ君に感謝でアリマス(*´∀`*)

友達で仕事がつまらない、という人はけっこういる。私はなんて言ってあげるのがいいのかわからなくなる・・・仕事なんて「楽しい」っていうものじゃないし、生活のためだし、お金のためだし、ルーティンワークはつまらないかもしれないけど、それでもまわりまわって誰かの役に立ってる事もあるわけなんだし(ミスチルの歌じゃないけど)、

「仕事なんてそんなものなんじゃない?」

と言うのはある意味正しいのかもしれない。

でもじゃあ、自分は本心でそう思ってるか?と思うと・・・やっぱりちがう。

だからやっぱり「そんなもんなんじゃない?」とは言えないです。仕事が楽しくなれば毎日が楽しくなる、そんなものだと思うのです。

会社は自分の仮の姿で、本当の自分とは別だから、というのは嘘だと思う。絶対に別じゃない。仕事は「会社にいるだけ」だけど、プライベートや趣味は充実して輝いてます☆ていう人って本当にいるのかなぁ?(そこまで割り切れればそれはそれで凄いなって思うけど・・・例えばなにかのものすごいオタだったりとか)でも世の中には前述の友達の派遣先のように、「いるだけ」のおじさんばかりの職場もあるしなー。下手に待遇がいいと、かえってやりたい事を見つけても冒険できなくて不幸なのかも??

仕事とプライベートはもちろん分けるべきけど、「自分の生活・自分の時間」にはやはり仕事は入ります。だからこそ大事にしないと!

まぁ、とりあえず、この歳からでも新しい事はできるんですよ!!

その気にさえなればできるんですよっ!!(`・ω・´)b

てことに、今年は自分なりにようやく気がついたのでした(ノ∀`)

,