帰ってくるものになりたい | Rucca*Lusikka

rucca-lusikka(ルッカ*ルシカ)ブログTOP

横浜のwebデザイナー&ライターRucca(ルッカ)のサイトです。ノート術で人生を楽しくおもしろくすることをテーマにブログを書いてます。

おおっと!もう7月ですよ!

雨ばかりですね。なんかこう、湿気がまとわりついて力が出ません。。あふー。
夏に備えて元気ためとかないといけないんだけどなー。とりあえず週末はうなぎたべるか!!!

先週、退院祝いに母と一緒にさだまさしのコンサートに行きました。

母が昔からファンなんですが、2年ほど前に、父の退院祝いに夫婦で行ってらっしゃいよとチケットを2枚取ってプレゼントしようとしたら、コンサート会場が大船で、「風邪気味だし遠いから行けない」と言われた・・・せっかく取ってあげたのに。仕方がないから私が一人で行ったのでした[E:gawk]

↑その時の日記はこちら♪

なので今回は事前に確認。今度は横須賀で近いから「行く」と。

「夜、駅から家まで一人で歩いて帰るのが怖い」とか「コンサート中に眠くなったらどうしよう」とか、あいかわらず心配だらけの箱入り婆さん(昔はそうじゃなかったんだけどね・・・まあまだ仕方がないか)っぷりでしたが、私も最近は慣れてきたので(^^;適当にあしらいながら?、仲良く無事に見てこれました。

新しいアルバムが出たばかりと言うことで新曲が多く、母の好きな「昔の曲」が少なかったのは残念でしたが、トークも相変わらず面白くあっという間の3時間でした(半分はトークでしたがw)

それにしてもあの、ソフトバンクのCMの曲はおもしろいね。味噌汁つかない?♪のやつ。

前にテレビでフルコーラスを聴いたことがあるけど、なかなか意味不明なんだけど哲学的なような?そんな曲で、ちょっとサイモン&ガーファンクルの「コンドルは飛んでいく」の世界みたいだなと思ったら、やはりそれを意識して作ったそうです。

ちょっとテキトウだけど、コンドルは飛んでいくの歌詞って、

♪釘になるよりはハンマーの方がいい?
そうだとも?おおそうだとも?
もしなれるのならばその方がいい?♪

って感じなんだよね。

ただ、「ホワイト学割は学生も家族も基本料は490円??」のコトバがどうしてもフォルクローレなメロディには乗らなかったそうな^^;

♪次に生まれるなら帰ってくるものになりたい
春になれば帰ってゆく渡り鳥のように

♪次に生まれるなら帰ってくるものになりたい
どんなに遠くからでも帰ってくる犬になりたい

♪次に生まれるなら家族の一人になりたい
私は犬になりたい

このCMの企画を担当した広告代理店の方は、この曲をカラオケで号泣しながら歌います!とおっしゃったそうですw

タイトルは「私は犬になりたい」・・・490円ですw

ようつべで動画発見!

こちら♪(^^)

コンサート会場は・・・よこすか芸術劇場は、オペラハウスのような作りのとても大きなホールなんですが満員でした。すごいなぁ。まあ平均年齢は高めですが。

でも私の前に座ってたおばさまグループ4人が、コンサート始まったら一斉にオペラグラスを取り出したのにはびっくりしたwきっと青春のアイドルなのね(^_^;)

母も無事、最後までちゃんと疲れずに見れて、帰りもちゃんと帰れてよかったよかった(やれやれ)。これでもうちょっと昔のミーハーな頃の情熱を取り戻して元気になってくれますように★

運営者について

ブログカテゴリー

アーカイブ

はてなブックマーク